誕生日

必ずやってくる誕生日~(^o^) 今年はスマートウォッチが欲しくて、EDIONに行って自分が気に入ったものを買いました。 仕事してると、やっぱり腕時計があった方がいいな~と思ったので。 万歩計とカロリー表示、睡眠の質まで計測してくれます。設定でインスタ…

惣菜風パン

庭のパセリが気温と共にずんずん成長。 ドライパセリを沢山作ったので、それを使ったパンを焼いてみました。 生地に練り込んで、てっぺんの切り込みに チーズとケチャップと生のパセリを乗せて、190度で約15分 コロンとした可愛らしい惣菜風パンの 出来上が…

だめだこりゃ

さあ!家事を済ませ、いざベーコン作り! でも、なんとなーく 違う( ´~`) YouTubeでは、3日後冷蔵庫から取り出すとカチカチなくらい、肉が固くなってたのに、私のはまだしんなりしてる。 それでも、燻製してしまえば、ちゃんとベーコンになるだろうと準備…

ベーコン作り

残りの豚バラで何作ろう? スマホで豚バラレシピを探してみました。 手作りベーコンがYouTubeで紹介されてたので、早速取り掛かってみました。 カットした肉にクレイジーソルトをまぶして塗り塗り。 それをキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。 翌日、出てき…

29日

そうか、4年に一度しかない2月29日なんだなぁ~。なんか特別感ある日だねぇ。 あ、肉の日じゃないか! どこのスーパーでも肉がお買い得な肉の日。 つい最近リニューアルオープンした、業務用専門店に行ってみました。 むむむっ、安い‼️ 豚バラ塊肉、4.7…

ありがとう

長男が婚約者を連れて、26日27日に帰ってきました。 去年から指折り数えて待ち続け、やっと、やっと会えました❗ Yちゃんも相当緊張してたらしいのですが、私もドキドキ 会えた瞬間自分でもどんな行動をするか、まるで想像出来なかったのですが、玄関に入って…

送られてきたスケジュール表

今月半ばに夫の兄夫婦が帰省するとの連絡があり、ご丁寧にスケジュールが送られてきました。 見て、唖然… 私達は親のために帰ってきてくるものと思っていたら、3日間のあいだに、ここに来るのはわずか6時間。 ばあちゃんもこれ見て 「たったこれだけしかお…

大晦日

悲喜交々の2023も、いよいよ終わり。 ここのところ更新もお休みしてましたが 最後はキチンとご挨拶を。 ここに訪れて下さった皆さま。 つたないブログを読んで下さって ありがとうございましたm(_ _)m 今日は午前中台所におこもり 今年の伊達巻はまずまずの…

毎日小掃除

我が家に泊まり客は久しぶりなので ここ数年は年末の大掃除もホント適当~でした。 その付けが今、回ってキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) ここそこあそこ、あっちにこっちに… ホコリが固まってるー、積もってるー! 猫の毛も絡まってるー!! なので…毎日少しずつ、小掃…

何かと慌ただしい

10月11月はあっという間に過ぎ去った。 毎日忙しかった訳ではないけど、あれこれ考えることが多くて無駄な時間を費やしたかも。 お風呂の水道のパッキンが回らなくなり交換。扉下の水避けゴムもカビが落ちなくてついでに交換。これだけてウン万円の出費(泣) …

急須

寒くなると熱いお茶が美味しいですね。 いつも行くスーパーでワゴンの中に、ひときわ明るい色の急須が目に入ったので、ついつい買ってしまいました。 大好きなんですよね、ブルー系のもの。 急須なんて家に何個もあるのに、これ!って気に入ったのがなかなか…

思うこと

コロナワクチン接種、6回目が終わった。 毎回同じく夜に発熱。 一晩中関節痛と38度6分の熱。 きついから、もう7回目は無しにしようか? それでもいいよね…回りでは3回で止めたとか、全然打ってないと言う人も多い。 夏から体力低下をひしひしと感じる。 朝…

ありがとう

10月28日 午前5時52分 旅立ちました。 そんなに生き急がなくても、のんびり生きたら良かったのに。 寂しいよ あなたの太陽みたいな笑顔が恋しい もう一度話をしたかった あなたにはたくさんの感謝しかない 心から ありがとう

願い

2年前に血液の病気を発症し、入退院を繰り返してる同い年の友達。 入院する度に、期間がだんだん長くなり心配な状態ではあるけれど、時々掛かってくる電話の声は元気そう。 だから、必ず良くなって元気になって、また一緒に食事に行ったり買い物したり、そ…

視力

おととい眼科へ。 視力検査したら、なんと!右目の乱視が良くなってますよと言われた! 近視も乱視も良くなることはないと思っていたから 「へぇ~!」って意外だった。 最近眼鏡で過ごすことが多く、それで良くなったのでしょうとのこと。 小学4年生の終わ…

記念日

今日は40回目の結婚記念日。 40年もよー我慢したわ~ でも、夫は仕事だし外は冷たい雨で出かけたくもない。 だからなーんもない記念日(~_~) 私の関心事は、目下のところ自分の体重 夏の暑さで食欲が落ちそうなもんだけど、好きなように食べてたら、じわじわ…

記録

つい最近、お茶の事業をいつ止めたか調べる必要があり、はて、いつだった?と、正確に思い出せなくなつていました。 日記を引っ張りだすか⁉️ いやもっと早いのはブログに書いてたはず… ありました~ ちゃんと書いてるし、田んぼも終わりの年が分かったf(^^; …

久しぶりです

たまには更新しないと、ログアウトされてて、IDからパスワードから探して慌てふためく(; ̄ー ̄A 昨日でじいちゃんが倒れて丸一年。 きょーいの復活! 元々頑丈な人だったから、そうそうころっと逝きやしないだろうと思っていたから、予想通り 週2回のデイサ…

南阿蘇

お久しぶりの更新です(; ̄ー ̄A 義姉から 「羽を伸ばしていらっしゃい」 ならばここに行きたいと、 熊本まで飛んで来ました~(^o^) 目指すは南阿蘇のmiwaさんち。 車のナビが更新されてなくて、古い情報のままなもんだから、番地まで入れても変な所に案内さ…

しっとり…

最近食欲が落ちて、少し痩せた。 そしたら顔に小じわがめっちゃ増えて 一気にばーさんになった…。 で、思い出した! これで復活ですわ~~(  ̄▽ ̄)♪ なんだかね、漢方?ハーブ?そんな香りがするよ~(^o^)

揺れ動く心

あれからさほど進展もないまま、時は過ぎ… 野菜だけはすくすく成長。 サラダ菜の芽が沢山! これから間引きして、少し追肥の予定。 赤空豆も順調。 スナップエンドウ豆は、バッタか何かが茎をちょんぎっていたので、ニラを敷いてみました。 支柱を立てたり、…

月夜に思う

442年ぶりの皆既月食と天王星食だとか。 午後6時34分、外にでてみたらホントにかけてた。 空を見上げたのも久しぶり。 最近、下ばかり見て悩んでばかりだったなぁ。 眠れない夜も度々。 ばあちゃんの決意がいかほどのものか? 私達に何をして欲しいのか? …

考えたってどーにかなるものでも無し

気が付けは、出来ない理由をあれこれ作っていた自分に嫌気がさし。 それでも完全に吹っ切れた訳でも無し。 中途半端な気持ちのまま、「なるようになれ」 が、今の私。 何にもする気が起きなくて、タラタラと家事をして過ごしてましたが、やっぱこれではいか…

結婚記念日

今日 10月8日は39回目の結婚記念日です。 いつもはちゃんと覚えてて、何かしらお祝いをするのですが、すっかり忘れていました。 今、我が家はとてもじゃないけど これまでで一番慌ただしい…。 あの元気者のじいちゃん。 この人殺しても死なないんじゃないか…

老い

実家の母が益々怪しくなった… 電話で、金庫の扉が開いてる 鍵が曲がっている 泥棒が入ったんじゃないか と言う。 でも取られたものはないと言う… それから数日後。 都城市プレミアム券(一万円に三千円分プラスされてる)を五万円分買ったとこまでは良かったが…

神無月

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。 それまで冷茶が多かったけど、朝イチはあったかいお茶が欲しくなり、濃いめに淹れた緑茶を頂いてます。 先月植えた せんもと。 台風に負けず、しっかり伸びています。 いつも思うけど、植物は偉い。 ※※※※※※※※※※※ 何をし…

やたらといる!

ずーっとここにいます。 2~3日前からほぼ動かず。 多分、夜、集まってくる虫が目当てかな? 網戸の上の方 濡れ縁の下 ポストの下 ちょっかい出すと、鎌振り上げて向かってくるから恐いよ~~(^-^; 自然発芽のおじぎ草。 意地悪してチョンチョン 枝だけで何…

台風14号

超大型台風14号は、18日昼頃より強風域~暴風域、大雨をもたらし、長時間吹き荒れました。 近くの河川の氾濫警報が出た時は、どうしよう?これから高台に逃げる⁉️ とても不安でしたが(夫はずっと消防で出たっきり) その頃がピークだったようで、次第に風…

雨が降る前に

外は雨。 珍しくずっと降ってます。 シトシトとザーザーの中間位の雨(笑) お陰で涼しい~(^o^) まだ雨が降らないうちに、ももちゃんの散歩。 インゲン豆の真横でおしっこ~~! その後、ちゃんと土を被せてお利口さん♪ 庭の白粉花に実が付きました。 子供の…

うぶ毛

年と共に、腕やら脛やら体毛はどこ行った? てな感じでほぼ無い(笑) でもそれに反比例して、顔のうぶ毛だけはよーく生える(; ̄ー ̄A 女性ホルモンが減ったせい? カミソリで剃ってもすぐ伸びるから、何か便利なものがないかな?と探してみたら、このようなも…