2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、連続3日目

梅雨ですか!?と言いたくなるほど天気が悪い。 お茶の仕上げをしたいけど、こんな湿気の中では逆にお茶が傷んでしまう。。。 とりあえず必要数を袋詰め。 配送と、配達と雨の中出たり入ったり。 明日は何とか晴れそうだ。 家の中では洗濯物がたくさん^^;…

新茶

昨夜新茶が出来上がりました^^。 まだ荒茶ですが、家族全員でしみじみと味わいました。 良い香りに、旨味もあってあま~い(*^▽^*) これから仕上げして、お客さんに発送いたしま~す♪

今夜のタケノコと嬉しいプレゼント

おととい筍を春巻きに入れて消費し 昨夜は春雨スープに入れて、さらに消費し… そして今夜は豚肉で巻いてみました^^; しつこく筍料理作ってます。。。 筍と、ゆでたホウレンソウ、ファイバーパイナップル巻いてます。 フライパンで焼いて最後にワインで蒸…

新芽は成長しましたが・・・

昨日の晴天と気温上昇で、被覆ができるほど伸びました。 今日からバロンスクリーンをかけています。 でも、、、すぐ隣の熊本はあんな悲惨な状況で、、、 私、こんなことやってていいんだろうか…?と思ってしまった。 今朝早く熊本市内に住む友人にメールして…

昨日も筍、今日も筍・・・

冷蔵庫の中、ゆでた筍がいっぱい^^; 冷凍してしまうとあまり美味しくないので 出来るだけ食べ切ろうと、連日調理しています。 さすがに胃が悪くなりそうだ。。。 今日はパスタに入れてみました。 筍に蕨にしいたけ、高菜の漬物、ブロッコリー。 ニンニク…

あー腹立つ!

名古屋の長男が珍しく電話してきた。 滅多に電話なんぞかけてこない子が・・・と思ったら。 えーーーーうそーーーー!?なんでーーーー!!! 駐車場に止めてあった車のタイヤを切られ、2本パンクさせられて、 新品に交換したタイヤも翌日切られただとーー…

ぼちぼちと・・・順調に

あたたかな日が続き、毎日の茶園の見回りは欠かせなくなりました^^。 日に日に若葉の成長が見られます。 昨日の強風雨で杉の葉がたくさん落ちていたので拾ったり、摘採機の整備をしたり。 さぁいつ頃バロンスクリーンの被覆を始めようか。。。 今夜は鶏ハ…

旬の筍

今年、初物! ぬかを入れたお湯で湯がいてあく抜きして~ 蕨と一緒に炒め煮にしました。 柔らかくて美味しいねぇ~ 隣に、これまた旬のタラの芽。 鶏ハムが美味しくて便利なので、4㎏買って作りました~! 12本出来ました!!

雨雲と満開桜

今日も茶園の見回り。 暖かいので、「おっ!」と声が出てしまうほどの伸び! あ~なんだかこちらもそわそわしてくる(^ー^) 帰り道、今度は桜を見に行ってみました。 天気が悪く、細かい雨が降っているので、公園はほぼ人がいません。 日曜なのに残念です…

イタリア語でタロッコとは?モロとは?

今年も大分の佐々木農園さんから、ミカン頂きました~(⌒∇⌒) 大好きなブラッドオレンジと、日向夏の枝変わりの、はるか です。 ブラッドオレンジは最近注目の柑橘ですよね~ このジュースもペットボトルで出回るようになってます。 アントシアニンたっぷりの…