2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食われた!

あと1週間もすれば収穫できそうだったスイカが無残にも・・・ 昨夜タヌキに食われたらしい 父が夕方わなを仕掛けるという。 わなと言ってもべたべたの粘着でネズミを捕まえるシートですが^^; 四男が、今夜先輩の家で食事会だから夕食はいらないとのこと…

筋肉痛

最近は午前中の涼しいうちに茶園の仕事に行き、午後からは自宅で過ごしています。 昨日は裾刈り、今日は油粕散布。 私は久しぶりに裾刈り機を持ったのですが、筋力の衰えを感じていたこの頃・・・ 案の定、今日は筋肉痛。。。^^; 両腕の痛みをこらえつつ…

梅雨明けー!

明けてうれしいはずですが・・・^^; あちあちあちーーーーーっ!(@_@;) 日本中そうなのでしょうけどね~ 家の中35度まで上がり、じっと耐えてましたが 夕方、台所で火を使うからと、エアコンを付けました。 はぁ~1週間はこの酷暑が続きそうですね。…

雨傷み

今日も良く降りました。。。 雷が近くに落ちた時には、光ったと同時に「ヒッ!」と母の引き攣った声^^; 雨が止んだ時に庭のスイカ見てみました。 バレーボールより少し小さい位。こんなのが5個生ってます。 トマト、ナスは病気が入り枯れ始めました、、…

お菓子どっさり~( ̄▽ ̄)

昨夜遅く社員旅行から帰ってきた息子の土産。 行く先々で買ったらしい・・・お菓子だらけ~~~(爆) 四国松山の道後温泉にお泊りしたそうです。 ま、皆あまいもの好きなので、きっとすぐに無くなります(笑)

大事に取っておいたベビーホタテ

ぷりぷりの美味しいベビーホタテ。 冷凍してた最後のホタテを料理しました。 都城はお山に囲まれた盆地ですので、新鮮な海産物は本当にありがたい! どんなふうに調理しようか迷ったら Cook Pad(笑) フライもおいしそうだったけど、採りたてのピーマンがあ…

マイナスイオン

連日34度の気温。暑くてふーふー言ってます。。。 今日は茶園で、苦土石灰散布と耕うん、そして草刈りにやってきました。 1時間おきに水分補給しないと、とてもとても続きません^^; 11時ごろ木陰で休憩。 座って杉の木立を眺めてると、もう動きたく…

本日7月3日は、都城北諸地域消防団による「操法大会」 朝から蒸し暑くて、家を出るときから汗をふきふき出掛けて行った夫でした。 私は、家の北側に生えた苔が、以前から気になって気になって・・・。 ちょうど明け方雨も降り、苔が柔らかくなっていたので…

カスミ草

北海道のhideちゃんのハウスにカスミ草が満開のブログを見て、 そうだ!カスミ草を贈ろう!と、思い立ち、注文して昨日届きました。 贈る先は実家の母。 ここ数年、母の日も誕生日もないに等しいほど何もしてなかったので、 母の好きなカスミ草で埋め合わせ…