2016-01-01から1年間の記事一覧

泣いても笑っても

色んな事がたくさんあった2016年ですが 同じように正月はやってきますね~。 門松を作り、明日餅をついて鏡餅を飾ります。 きっと来年も様々なことが起こることでしょう。 一人では乗り切れないことも、家族や友達に支えられて きっと超えていけるはず!! …

これ、イイモノ~( ̄ー ̄)

遠くに住む友に頂いた、心があったまる贈り物。 手のひらサイズのLEDライト付ミニルーペ!! 老眼鏡を手放せなくなった私にはとっても便利でありがたいプレゼント(≧∇≦) りかさん、ありがとう~! 最近凹んでました。 そんな時届いたタイムリーな手紙。 (…

からっ風吹いて

明日からグンと冷えるらしい。 天気も回復したし、こりゃ作るしかない! 今日は大根2本分干しました。 また明日2~3本干しとこう~っと(^o^)

甘いです

市場から買ってきて、皮をむき、焼酎につけて干しておいた干し柿。 10日ほど経ったでしょうか、出来ましたよ~ このとおり~程よい甘さです。 まだ寒さが強くて空気が乾燥してれば、もっと甘味が強く出たろうにと思いますが このぽかぽか陽気^^; 腐らな…

あ~・・・やっちゃった

息子の洗濯物。ネットに入れてあったからよく中身を見ずに洗濯機へ放り込みました。 いつも着てる服だと思って。一応ドライコースであらって、終了後ネットから出すと、、、 「えーーーーー!ドライクリーニングしか出来ない表示が付いたウールのズボン!」 …

とりあえず終わった~!

ひゃー9日ぶりの更新…! 今日で大口の発送が全部終わった~~~ これでやっとあったかいお正月を過ごせそうだ(*´艸`*) 足の装具が取れてから、運動らしい運動もしてなかったので 夜勤に出る息子を送り出してから、少し遠距離を歩いてみる。 300mほど歩いた…

私にもサンタさん♪

いくつになってもクリスマスプレゼントは嬉しいもの(*^^*) 同じ主婦目線で選んでくれた中身は主に食品です。 特に左後方の「手作り佃煮」 これは調味料と混ぜるだけで、火も使わず佃煮が出来るという優れもの! さっそく作りました( ̄▽ ̄) この味! 私が…

うれしいこと

祝!脱装具!!( ̄▽ ̄)♪ やっと足の装具が取れました。レントゲンではあと少し繋がってない部分があったけど 先生「これくらいはほっといても繋がるよ。」とお墨付き~♪ やっと不自由な動きから解放される~! さて、仕事は相変わらずドタバタしていまして、…

初霜

おとといから冷えてきて、今朝は薄っすら霜が降りていました。 段々布団から出るのがつらくなる~~~~ でもやっと当たり前の気温なんですよね。 害虫も居なくなるし、冬野菜が美味しくなります^^。 家族が仕事へ出かけた後、ストーブの前はクリクリが陣…

ご褒美に

仕事が一段落しました。 夫が出掛けよう!と言うので、見てみたかった篠山紀信展へ。 いつものごとく半日だけの慌ただしい休日^^; 宮崎市の宮崎県立美術館にて、タイトル「写真力」見てきました。 ご紹介出来ないのが残念なくらい、6畳はありそうな大き…

目が回る~~~(@_@;)k

11月に入り葬儀の件数がグンと増えました。 同時に忌明け御礼の進物が200個以上…。 家事は適当にすっ飛ばして、ひたすら袋詰めと包装にかかりきり。 じっとした仕事です、傍目は楽そうに見えます。 同じ姿勢というのは腰や膝に結構な負担がかかり、 皆立ち…

らしくなりました

まだ小さいけれど、水菜は水菜。青梗菜は青梗菜、になってます。( ̄▽ ̄) 間引きしたものを味噌汁に入れました。 早くでかくなれ~~~~~!(≧▽≦)

初!ちゃんちゃん

嬉しいなぁ~ 生鮭が一匹分、届きました~(*´艸`*) TVで見たちゃんちゃん焼き、あの豪快な料理に憧れてました。 でも今日に限って買い物に行く時間がなくて 家にある野菜で間に合わせ。 どうしても今日食べたかったから!( ̄▽ ̄) ホットプレートを熱して、…

芋掘り( ̄▽ ̄)♪

晴天が続き、餅籾もすっかり乾燥し、やっと片づける事が出来ました。 さあ、やっと芋掘りじゃ~( ̄▽ ̄)Ψ 期待の安納芋は、、、なんだか細くて小ぶり。 3~4年に一度は苗を変えた方が良いと聞いていたので、そろそろ変えなくてはダメかな? 左のコンテナに入…

骨密度

14日に骨折してから、近いうちに骨密度検査しようと思っていました。 そしたら、市のコミュニティセンターで薬剤師会が主催するイベントがあり 偶然にも無料で骨密度検査が出来る!! ということで開始時間に飛んで行ってきました。 ・・・駐車場がすでに…

主食~

からりと晴れた日本晴れには恵まれなかったけど、 曇り空の中、二日間かけて約1ヘクタールの稲刈りが終わりました。 頼んであった乾燥も終わり、今日お持ち帰り~♪ これでまた1年間、安心です(^_^)v ・・・って、私は結局何もせず見ていただけ(爆)

近況

この1週間様々なことがありました。 まとめて報告~ 週の初め我が家は浄化槽の入れ替えをしました。 これまでトイレだけの単独槽でしたが、この地区には下水道の引き込みは されないことが決まっており、いずれは風呂から台所まで全ての排水対応の 合併浄化…

実りの秋

やっと肌寒さを感じるようになってきました。 さあ、秋の管理の始まりです。 秋整枝、裾刈、消毒。2台の機械を使い、さっさか済ませます( ̄▽ ̄) 家に帰り、枝豆のさやも膨らんできたので、収穫してみました。 台風でなぎ倒されていたのですが、応急処置で起…

茶園にて

冬場、雨の少ない時期に液肥を散布するため、自家製液肥を作りました。 油粕と魚粕を水を入れたタンクに入れてかき混ぜて、2か月ほど寝かします。 だんだんと もの凄い臭いが・・・^^; 定期的にかき混ぜますが、飛び跳ね注意!! 服や体につくとプンプン…

秋のケーキ

栗の渋皮煮を使って、ケーキを焼きました。 ココアをたくさん入れたスポンジに、刻んだ栗を入れ160度で40分~ 油脂類をまったく使わなかったので、やや硬め・・・^^; 中にも栗、上にも栗を乗せ、栗三昧のケーキ♪

おつまみ

LINEクッキングで紹介されていた、グルグルポテト 作ってみました。 形も面白いし、フライドポテトは皆好きだから( ̄▽ ̄) 普段は晩酌などしませんが、私はワイン、夫は梅酒で(笑) 揚げたてだから、カリッとして美味しい~(*´艸`*)

Don`t worry about a thing.

少しお休みしてました。 なんだかんだと心悩ますことが多くあり・・・ そんな中、嬉しい出来事✨ 都城市美展において、次男の作品が 都城市議会議長賞を頂きました。 これまでで一番大きな作品です。 高校生の頃から毎年出品して入選はしてましたが 賞を頂く…

稲穂

今日も、と~~~っても気持ちの良い涼しい一日でした。 動けばそれなりに汗はかきますが、木陰は涼しいし、風も結構強めに吹くので 母は椅子に座ったまま、気持ち良さそうにコックリコックリ(笑) 夕方田んぼに行ってみました。 台風が来ないので、稲穂が…

涼風

昨晩からいきなり涼しくなりました! 気持ちいいのなんのって・・・(≧◇≦) このまま秋になって、もうあの酷暑には戻らないでねって心境です(笑) ついさっき庭の野菜を見てみました。 大豆、大きくなったけど植えたのが遅かったからまだ花も咲かない(;^_^A …

食欲不振のため

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。 おかげで涼しい~~~ でも、昨日まで毎日35度~37度の高温が続いて 皆、水分ばかり取って、いざ御飯となるとなかなか食欲が出ませんでした。 今夜何食べたい?と聞いても、「う~~~ん。」と首かしげるば…

昨夜の金スマ

見た人いますよね? 野菜炒めがシャキッと仕上がる弱火料理。 もぉ~早速真似っこしちゃってます(笑) 切り方も気を付けて・・・ 細胞を壊さないように、ゆっくりめ^m^ じっくり弱火で~ほんとに10分くらいかかりました。 塩コショウはほんの少しパラ…

続き

コーヒーの木 パパイヤ~ ドラゴンフルーツ。 なぜだかこれだけ半分に切って置いてありました。 味見もしてみたい。。。 ヒメアリアケカズラ この実は食べられるのかどうかは書いてなくて分かりません。 花言葉は「隠された美」だそう。 パボニア。 不思議な…

半日のHoliday

昨夜遅く、急に「明日どこか行こうか?」と夫。 嬉しいけれど突然言われても・・・困る~~~~(~~; ここ数年遠出なんてしてないし、急ぎの注文来たらどうすんの!? 朝早く出て昼に帰れば行ける!と夫は乗り気なのですが、行き先が決まらない。。。 結局…

蒔いて4日目

カラカラの畑に大豆の種を蒔いてみました。 朝晩せっせと水やりしたら、3日目に芽が出て4日目にしてこの成長~♪ 真ん中左側、ミミズが乾燥して死んじゃってます。アリさんの食料になってる… ^^;

避暑

このところの暑さったら・・・嫌になってきます。 雨も降らないので、なにもかもカラッカラ! 夫も堪り兼ねたようで、配達ついでに滝を見に行こう!と言い出しました^^; 家から30分ほど走ると、「悠久の森」と呼ばれる、キャンプ場やプールなど楽しめる…