2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け後

今日も暑い。。。 朝から、洗濯物干しに外へ出れば滝汗 掃除機掛けても滝汗 とにかくちょっと動くと汗がドードー流れます(~_~;) 猫娘たちも極力動かず。 段ボール箱は暑そうだけど、なぜか入ってる(;^_^A PCデスクの横には、タワー型の扇風機を置いて 首には…

Yちゃん

今日、お葬式に参列してきました。 同い年の従妹。 実家が近くて、物心ついたころからずっと一緒に遊び、勉強し 共に育ってきました。 同じ市内に住んでるから、いつでも会えると特に連絡もしていませんでした。 そして突然の訃報。 病気であることも入院し…

我が家の与作

今回の仕事は街中。 市の中心にある「神柱宮」 道路わきの大木の伐採です。 人や車、上には電線も数本あり、山の中の伐採とは違い とても気を使ったとの事。 まずは枝をクレーンで固定し、1本1本切り落とし、太い所だけにしてから 幹を切っていきます。 http…

ちょい罪悪感

ムシムシは相変わらずだけど、天気は良さそうなので 夏布団やシーツ、もう使わない毛布をたくさん洗った。 うちの押し入れは狭くて、とても入りきらないので 毎年圧縮袋に入れて仕舞います。 いつも思うけど、、、もっとしっかりとした丈夫な圧縮袋がないも…

梅雨明けはまだか?

蒸し暑い、、、、。 朝からムシムシ不快指数120%。 庭の草も一気に伸び、手作業での草取りは諦めて除草剤に頼りました。。。 ついこの間まで小さかったのに、この2~3日で成長したミニキューリ。 長雨で傷んでるけど、頑張って生きながらえてます(;^_^A ブ…

すーーーーーーーーーーーーーーーーっポン!

雨でグラウンドゴルフへ行けない爺ちゃん。 川で釣ってきました。 ますます元気になることでしょう~( ̄▽ ̄)♪ ラブラブ度も増々…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

見つけた!

日曜日と本日月曜日は、久しぶりにお天気に恵まれました! 快晴ではないけれど、雨のない過ごしやすい日。 夫が田んぼの畔草が伸びてるから刈りに行くというので 体を動かしたかった私も一緒に除草作業に♪ 汗だくになって、汗が目に入りしみる~~~(笑) …

ブルーベリー

昨日実家からもらったブルーベリーをジャムにしました。 それを、本日パンに入れて、ブルーベリーパンにしました(^^) あぁ食っちまった、、、。2個だけ、、、。 チートデイって聞いたことありますか? 「だます日」とか言うらしいですが、ダイエット中に…

豪雨

昨夜から止むことなく降り続いた雨。 今現在は長崎から九州北部に降っているようです。 明け方4時半、消防団からの電話で夫は出ていきました。 雨が時折降るようになった午後に、ようやく帰ってきました。 でも、完全に水没した田んぼが心配だったので 父も…

いただきます。

珍しく二日続けてお天気良さそうです。 友人が、仕事で近くに来るからと、お昼を一緒にとることにしました。 畑へ出て、すぐに食べられそうな野菜を採って、野菜の天婦羅にいたします♪ ちょうどもらったスイカもあって、食後のデザートはもちろんですが 皮も…