2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青虫の襲撃

キャベツの周りに連日蝶が飛ぶ・・・。 今年は植えまいと思っていたのに、お隣さんが余った苗をくれたので…。 ちょこちょこ見回るものの、どうにも被害を免れず。 これ以上穴ぼこだらけになるよりは、「ええーい、採ってしまえ!」 まだ中身がスカスカだけど…

田植え終り~( ´ー`)フゥー...

先週から田んぼの支度。 昨日、小雨の中無事に田植えが終わりました。 今日は、欠株の補植と、ジャンボタニシの駆除と、連日田んぼに入り 足がダルダル~~~(~_~;) でも大まかな作業を終え、今はすごーくホッとしています。。。 **************************…

梅雨らしい一日

昨晩から降り出した雨は、一日中降り続きました。 ひんやりとして4月中旬くらいの気温でした。 急ぎの用事もなかったので、あんパン作りたいなぁ~と餡子から作り始めました。 しかし、、、パンは発酵に時間がかかるので(;^_^A 手っ取り早く、どら焼きにしま…

空梅雨?

お天気よいです。 朝晩なんともひんやりして、過ごしやすい~( ̄▽ ̄)♪ 今梅雨ですよね? (笑) 今日は収穫したお茶を火入れしています。 釜の側は暑いよ~~~(;^_^A 割と高温で香ばしく入れてます~。 ****************************************************…

月曜から2番茶

朝から蒸し暑い。 天気は良いので、茶園へ行き、草や蔓を取りました。 気温の上昇で一気に伸びました~(*^^*) そして、2番茶は月曜からとなりました~。 週間天気予報では月曜日は曇りです。 どうかどうか摘んでる間は降らないでおくれ~~~! ********…

梅雨入りしました

曇り空の一日。 涼しく過ごせました。 明日は雨の予報なので、今日は田んぼで溝の中にたまった土を スコップで出す作業をしました。 簡単だし、楽勝でしょ~なんて思ってましたが ^^; 腰痛いし、腕も痛いし・・・。 久しぶりのスコップは重かった(~_~;) *…