2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KEN OGATA

いつもお茶を飲む、私専用のカップ。 ネスカフェゴールドブレンドのオマケとして、付いてたカップですが、凄くお気に入りで、今でも大切に使っています。 覚えてる人いるかな? 俳優の 故、緒形拳さん監修のカップ。 小ぶりでまるで湯呑みに取手が付いてるよ…

そろそろ

朝から雨。 ぼちぼち取り掛からなくては 確定申告! テレビのCMでもやってるし… 去年まではJAの青色申告会でやってもらっていたので楽してましたが、廃業したとは言え、水稲の収入があるので、白色申告を自分でしなくては。国税庁のサイトから申告書をプリン…

イチャクイ

なんだ?って思いますよね。 イチャクイとは、ミャンマーのお菓子らしいです。 日本のあげパンのようなもの。で、なんで私がこれを作ってるかと言うと。 友達が、日本に働きに来ているミャンマー人に日本語を教えていて、そこに差し入れに持っていきたいと頼…

熱々

いつものようにモモちゃんの散歩していたら、じいちゃんが 焼き芋焼けたと持ってきてくれました。 焼き立てアッツアツ! ホクホクと言うよりねっとりしていて、甘ーい(^o^) 手をかけてスイートポテト作るもんじゃないね〜 このままが美味し〜い(´∀`*)※※※※※※…

うららか

先日3連休の時に、ドッカーン! と来る事があってまた別な事で、凄く気持ちが落ち込んだ事もあって…更新する気に全くなれず。それでも、昨日と今日は18度位のよいお天気だったのでこれでもか!と言わんばかりに洗濯と布団干し、シーツから毛布から大物洗いま…

寒波襲来

北国の方々は大丈夫でしょうか… どれだけのドカ雪が降るんだろうか…? こちらも最高気温が6度で、空はどんより鉛色。 午後、ずっと家の中ばかりでは体が鈍ってしまうから、少しウォーキングに出てみました。 早足で歩けばほどよく体も暖まりますが、耳が冷た…

見納め

遅れましたが、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m静かで穏やかな正月でした。 今日から皆、仕事に出掛け、変わらぬ日常が始まりました。休み最終日の昨日、もう行くこともないだろうと、茶園を見に行ってみました。シーズン中は邪魔になるからと控…