2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく…

今年はほんとに伸びが遅い、、、。 予定では日曜に被覆するはずでしたが、さらに遅れて本日火曜日にようやく^^; 今日はやや雲が多く涼しく感じていましたが、作業を始めるとやはり汗だく(;^_^A 掛け終わったところを眺めていると、もやもやと陽炎が上がり…

着々と

昨年より10日ほどの遅れで、茶摘み準備始めております。 天気の良い日は摘採袋を干したり、工場の掃除をしたり・・・。 朝晩は結構冷えるからでしょうか、肝心の新芽は伸びが今一つ。 それでも毎日の見回りは欠かせません。 ソメイヨシノは眺める間もなく散…

連日20度超え

もうストーブも邪魔かな?と思えるほど暖かい日が続きます。 茶園の伸びが気になります・・・。 見回りに行ってみたらだいぶ若草色に覆われてきました。 バロンスクリーンをかけるタイミングを夫は考え中。 我が家の庭の畑にも隙間を探してあれこれ植えてい…

復活~♪

友人からお花を送ったから~と連絡あり。 12日に着くからと言うことだったけど、その日は来ず。 翌日も来ず。??? 結局4日かかって、本日午前中に到着・・・。 箱を開けたら少し元気がなくて、何本が茎が折れてるものも (´;ω;`) なんとか復活させようと…

決断

4月。 新学期、新生活、新社会人、何かと変化の月ですね。 我が家も少し思い切った決断をしました。 我が家はお茶で生計を立てているわけですが、 単に生活のためでもなくて、そこには喜んで頂けるお客様がいてこそ!なんです。 大事にしようと、大事にして…

血のオレンジ・・・

去年と同じタイトル ( ̄m ̄〃) 今年も大分の佐々木農園さんからブラッドオレンジ頂きました~~。 よ~く見ると一部分が赤くなってますね。 甘味、酸味ともに 濃い~です(*^^*) アントシアニンたっぷり取り込んで、錆びない体作りしましょう~♪ 今日は…

トマトパスタ

トマト農家の友人からいつものトマトお取り寄せ~~♪ hiroくんトマトのファンの私は、生でも火を通しても美味しいここのトマトが 本当に大好き! とまとケチャップと中玉トマトを使って、さっそくパスタ作りました。 薄味でも旨味があるので、濃い!と思う出…

鯛焼きならぬ葉っぱ焼き?

都城には「蜂楽まんじゅう」という、回転焼きがありまして 私が小さい頃からお店はあって、変わらぬ素朴な味で今でも人気のお店です。 義父母がその蜂楽まんじゅうを頂いて、とっても美味しかったと言うので 先日買いに行ったのですが、残念休業日。。。 今…

快晴!

朝からからりと晴れた良い天気! 風もなく雲もなく、洗濯日和( ̄▽ ̄) シーツも毛布も洗い、干すところがないほど洗濯し 布団も全部干しました~~~! 気が付けば11時^^; 花粉は付くだろうけどけど、お日様に当てたいので~。 午後、畑に行ってみる。 膨…