2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました~

大晦日の本日、午前中は家族皆大掃除を集中して行いました。 特に家中の窓ガラスを、旦那様が綺麗に拭いてくださいまして ピッカピカ~~~! なんだか家の中が明るい(笑) 息子たちもそれぞれの部屋を片付けて、清々しい気持ちで新年を迎えられそうです^^…

From USA

カリフォルニア州、サンディエゴに嫁いだ友人から ちょっと遅れてクリスマスプレゼントが届きました。 ミニトートバッグと、ミニイーゼルの置物。 う~ん、西海岸の香り(笑) ついつい送料いくらかな?と気になりまして・・・ 14ドル9セントかな? 送料かか…

お歳暮

暮れも押し迫り、宅配便のお兄さんからおじさんから 凄く忙しそう^^; うちにも取りに来ていただいたり、届けてもらったり。。。 今年も美味しいお歳暮が連日届いて嬉しい~~~ 今日はこんなお菓子がやってまいりました! イラストがめんこい~~~ あん…

早くも正月気分

昨日のことですが もちついて~ 遠方に住む親戚に送りました~。 我が家は杵付き餅。 義父母にこだわりがあり、餅つき機は美味しくないのだそうです^^; 丸めて丸めて・・・寒かったので手があったまってほかほかに♪ その後、俊二さんが門松を作りました。 後…

チョロギ

知人からの頂き物ですが・・・ この歳にして初めて、生を目にしました^^; お節の黒豆に良く添えてあるんだそうですが あんまり記憶も無い・・・。 梅酢漬けが一般的みたいですが、酸っぱい系は家族は好みませんので とりあえず甘く煮てみました。 この形が縁起物な…

とにかく寒いっ・・・! 北海道は猛吹雪だとか・・・。 朝、お山へ行った俊二さんから写メが送られてきた。 うっすら雪化粧~ 家のある平地でも11時頃からチラホラ降り出しました。 今日は着込んで、さらに背中にカイロを貼り、足にはつま先用のカイロを貼り 完全…

1年半ぶりのお休み

師走の慌しい時期ですが・・・ 急ぎのお歳暮の発送が終わり、旦那様の許可を頂いたので 友人3人で霧島温泉に行ってまいりました。 8時間だけの自由時間。ほんとは泊まりたいとこだけど^^; 日帰りでも嬉しい!! 霧島国際ホテルで、食事と温泉を楽しみまし…

これにもアントシアニン!?

ご近所さんに頂いた大和芋。 普通の山芋と思いきや・・・! 切ってビックリ、紫色の大和芋~~~! 初めて見たんですけど ーー; えぇ~?いつからこんな色の山芋が??? 山芋ってだいたい生食するんですが、これに限っては う~~ん・・・ と思う。 だったら…

冬の風物詩

おじいさんと、おばあさんは市場へ行き渋柿を買ってきたそうな。 それをせっせと二人で皮をむき、軒下に干したそうな。 あら不思議。2週間もすれば美味しい干し柿になるそうな。 めでたしめでたし(笑)