2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人光線のごとく

梅雨明け後、一番の暑さ。 そりゃ熊谷あたりの40度にはかないませんが 昼には室温35度、午後2時には36度になりました。 午前中は茶園で気持ちよい汗をかいて、午後からは田んぼへ。 日差しがじりじり・・・痛いんです!突き刺すように紫外線が降ってくる~~…

ふぅ~

酷暑到来^^; 晴れても曇っても30度を超えるようになりましたね。 お茶を袋詰めしてる時は、エアコンかけて涼しい部屋で作業しますが それ以外はなるべく使わない生活をしております・・・。 昼には必ず着替えを1回^^; さて、季節柄、お中元と初盆用…

雨上がり

この連休で次男の転勤先で必要なものをほぼ揃え あとは家電を買いに行くだけ。 一度見に行き、これとこれ!と決めたのですが 引越し先の部屋がいつ空くのか? それが分からないと引越し日も決められず、配送も頼めません。。。 今の住人の連絡待ち、という所…

ため息

今朝の占い、魚座は最下位だった。 特に気にもしなかったけど、昼前次男から電話が入り・・・ 「お母さん、転勤の辞令がでた。」 青天の霹靂・・・ 今!?この時期!? 電話口で「じゃぁアパート探さないとね」と、言いながら ガーン、ガーン、ガーン・・・ショックで…

レトロ感満載

冬物を片付けていたら、押入れからこのようなものが・・・ まぁ~夫が小2の時使っていたリュック~~~! 約45年前のもの。割と綺麗な状態ではないかな? 最初、処分しようと思っていたけど、すぐに取っておくことに決めた! 綺麗なケースに入れて、飾っておこ…

のびた~

昨日、今日の二日間、晴天に恵まれました。 気になっていた茶園の炭素病の消毒も、苦土石灰散布と耕運もこの二日で済ませ 思い通りに仕事が出来てスッキリ~♪ 帰ってからは台風対策!・・・と言っても宮崎の上陸は免れそうだし 家の周りの飛ばされそうなものを…

即席で~^^;

小型ユンボを借りてきたので 崩れていた路肩の修繕に行ってきました。 台風の影響で、曇り時々雨時々晴れ^^; 一日中不安定な天気でしたが、大雨が降り続くことはなく なんとか補修完了~。 午後は田んぼの畦草刈~ 適度な風が吹き、気持ちよ~く作業しま…

33度

昨日はいきなり気温上昇。 梅雨明けしたかのような晴天がみられました。 それまで涼しく過ごしてきたものですから いきなりの30度越えは堪えました。。。 長雨でトマトが枯れ、(ミニトマトは健在) スイカも枯れ、、、残った野菜も弱々しく病気が入りそうで…

予想以上・・・!

ちょうど1週間前、うちのすぐ近くにパチンコ店がオープンしたのですが 連日駐車場は満車です。 なんでも1週間分の整理券が配られて、良く玉も出てるとか? 私はいまだかつてパチンコをしたことが無く どんな風に遊ぶのか全く知りません^^; 夫も子供も皆…

プチ リフォーム

前々から手直ししたい部分があちこちありまして・・・ とりあえず優先順位を考えたところ、まずは息子の部屋!ということになりまして。 障子が見えるので、ここは和室の畳敷きだったと想像できますね^^; 長年、畳の上に机やベッドを置いていたので、畳がぼ…

連日大雨

この天気で仕事もできず、、、とりあえず茶園の様子を見に行ってみたら 農道が大変な事に・・・! 路肩が一部崩れています。。。 ぬかるみに2t車のタイヤがはまり穴ぼこが!! 雨が上がったら、砂利を入れて補修しなくては。 これからまだ4~5日は降り続く…