2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変…

昨夜は鶏肉の鍋にした。 今夜は味噌煮込み。 なのに、今、私は半袖で過ごしてる(爆) 昼間は20度超えて暑いんです! 来週師走だよね? 嘘みたいな天気です。 直径30cmの大鍋に、例のもの…( ̄ー+ ̄) 見えない下部には大根、ニンジン、ゴボー、コンニャク、椎茸…

遠出

今日はのんびりとした日になるはずだった。予定もなければ、出掛けたいと思う場所もなかったし。 とりあえず食材の買い物に行こうと、夫の運転で出ました。 天気が良かったので、ふと「久しぶりに茶園を見に行ってみようか?」と私。でも夫はあまりそんな気…

4年9ヶ月 気付かず…

いくらさんのブログで、お風呂浴槽のエプロンは取り外せるものと知った。 早速朝、見てみたら ちゃーんと説明書のシールが張ってあった。いつも排水トラップの外しかたの方ばかり見てて、全く気付いてない…(ーー;)うちのエプロンも取り外せないタイプ。かが…

手土産に

今日は姉夫婦から遊びにおいでと、お誘いを受けて、夫婦てお出掛けしました。姉の家に二人で行くのは正月以来。 手ぶらでは何だからと、チーズパン焼いて持っていきました。 クルミも混ぜ混んで、トッピングにハチミツとチーズで、あまじょっぱくしてみまし…

おデブず

朝は冷えますね。 クリクリが、ここから動きません。 ストーブ消してもしばらくはこのまま(^_^;) 運動不足でお腹回りパンパン! 日中は24度まで上がり、汗かきました。気温差激しくて体調狂う~~( ´Д`)*************寒さ暑さなど、どこ吹く風…

たくあんケーキ

やっと今日作りました( ̄▽ ̄)♪ 分量は、バター100gに、小麦粉70g、砂糖大さじ2、たくあん10枚、全卵2個。バターが多いからバターケーキだね(^.^) ちょうど、姉夫婦がきたので、試食してもらったら、姉は塩レモン?旦那さんはゆず? たくあんはかすりもしな…

今朝は4度。 初霜が降りました。 霜があたると、ネギも白菜も甘味、旨味ともにぐんと美味しくなる!モモちゃんと白菜畑、見回り中。 「巻き具合はどうかにゃ?」 **************日曜日のカレーの具。 例のハヤトウリと、白菜の外側、じゃがい…

収穫

朝晩冷えるようになりました。 もう使うこともなかろうと、扇風機を全部仕舞ったのですが… 途端に今日は27度! 湿度も高くて蒸し暑い(^_^;) 半袖に着替え、背の低いサーキュレーターを引っ張り出しました。 11月だと言うのにねぇ、ふぅ。 *********…