2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つま先がビリビリ

久しぶりに茶園の仕事です。 液肥散布にやってきたのですが、今朝も氷点下4度! 茶園はもっと冷えたのではないかと思います。 自宅を出るとき、背中にカイロを2枚。お腹に1枚。つま先にも左右2枚。 合計5枚(笑) それでも寒くて寒くて、、、昨日から喉の具…

低気圧

朝からしとしと降り続く雨。 午後から雪マークも付いてたけれど結局ずっと雨だった。 気圧のせいか朝から頭が重くて、気分がすぐれません。。。 気分が悪いと言えば、昼過ぎにかかってきたセールスの電話! 若い男性の低姿勢な感じの声。私も丁寧にお断りを…

サーターアンダーギー風

粉豆腐でおやつ作りました。 でも、砂糖は使わず蜂蜜で。 混ぜるときに入れるサラダ油も使わず。 粉豆腐4、小麦粉6の割合でぎりぎりの配合^^; 私は安心して食べられるおやつと思って食べるから全然満足でしたが 子供に何も言わず食べさせたら… 私「おいし…

何のから揚げでしょうか!

パッと見、何だと思いますか? ^m^ 鶏のから揚げ、魚、豆腐、おから、モチ?食した家族の感想です( ̄▽ ̄)♪ 実はこれ、高野豆腐のから揚げなのです♪ 高野豆腐を普段口にすることは滅多にないのですが、 意外に高たんぱくで、何より今私が気にしている糖質…

のどかな一日でした

昨日までの寒さはどこへ? まるで春一番のようなポカポカ陽気。 義父が年賀状の当選番号を見てほしいと言うので確かめたら 切手シートが7枚! 局員さんも「沢山当たりましたね~」と驚いてた(・∀・) お昼、茶の間にのんびり昼寝のクリクリ。 ちょっと意地悪…

少々複雑…

昨日の日曜日。都城市消防団の出初式がありました。 そこでまた内助の功の表彰式があるということで・・・。 ご辞退申し上げました。表彰されるようなことな~~~~んにもしてないから。 それよりもボランティアで活動されてる女性消防団の皆さんを 毎年表…

皮下脂肪は大事^m^

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。 -3度、外水道は凍結し、朝早く干したタオルはパリパリの板状に^^; 東北、北海道に比べたら、雪も降らないしまだまだ暖かいレベルなんでしょうけど 南の人間には堪えます。。。 それでも去年と違うと感じることは、私…

ファイヤー!

お正月、ご主人の郷里(韓国のチリ山の麓あたり)に帰省してた友人が帰国して お土産を頂きました。 その中の一つ、カップ麺。 何でも激辛で地元の人もあんまり買わないんだとか? 恐る恐る食べてみました・・・ 最初の一口目は、辛いけど食べれるかな?くら…

仕事始め

このところパソコンの調子が悪く、画像の保存が出来なかったりしたので 新しく外付けHDを買いに。 いまいちデータの移し替えが自信なかったので、スマホで調べてデータ移行始めました。 なんとか終わり、やっと今年の更新第1号! 今年の最初のお仕事は田んぼ…