2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき後♪

3月半ば頃に蒔いた種が、ようやく芽を出しました~ これはインゲンマメ。この天婦羅が大好きで( ̄▽ ̄)♪ 隣の被覆してる所は、時無し人参を蒔きました。 前回のは形が変で、全部抜いてしまったので、新たにまき直しです^^; 他にはスナップいんげんと、枝豆…

陽気

今日は5月ほどの気温になるところもあるとか。 こんな気持ちの良い日はお弁当持って、青空の下で過ごしてみたいものです。 もちろん茶園でもそんな感じですが、やはり仕事と遊びでは違う^^; お昼に畑のブロッコリーを収穫しました。 見た目綺麗だけど、水…

新芽

3日間降り続いた雨がやみ、綺麗な青空が広がっています。 茶園の上に落っこちた杉の葉を拾いに来た時にパチリ。 昨日撮ったものですが、今、新芽はこれくらい(*^^*) 今年は桜の開花が早かったので、お茶摘みも早くなりそうです。 明日は肥料散布の予定で…

ポップオーバー

今日は三男の誕生日。25歳になりました~(^o^) ケーキを買ってこようかな・・・と思いましたが シュークリームを久しぶりに作ってみよう!と取り掛かかってはみたものの… シュー皮は結構手間がかかるし、上手く膨らむか心配になり(;^_^A 手順が凄く簡単な、…

日曜大工

以前からキャットタワーがあったらいいなぁ~と思ってました。 クリクリの運動不足や高い空間でくつろぐ場所があれば…と。 でも価格や丈夫さに幅があり、どれを選んでよいものやら? 持ってる人に聞いたら、数年でボロボロになるから買い替えが必要とも。 我…

イケイケGOGO~♪

昨日ホワイトデーは55歳の誕生日でした(*^^*) 毎年長男から送られてくるフラワーBOX 他にも友人から、ハンドクリームや小さな花束。 どうもありがとう~(^0^) そして、ここに嫁に来て初めて!! 義父母が私にケーキを買ってきてくれた!!ビック…

春整枝・春肥

グンと気温が上がってきました。 新芽も小さく固いですが、見えてきました。 日曜に済ませた春整枝。写真を撮るのをすっかり忘れてました・・・。 その夜、作ってみたパウンドケーキです。 なんで福神漬けの袋が写っているかと言うと 福神漬けの入ったパウン…

恥じらい

なんとも悩ましげな人参さん (笑) 今夜の煮物用に掘ってみたら、このような^^;

やってきた!

朝、夫が 「外見てん!」と慌てた様子。 勝手口から北の空を見ると 噴煙が流れてきたーーーーー! 今日は天気が良くて布団干したかったのですが・・・。 でも40分後また空を見てみたら、さらに北側に流れていったようで 影も形もありませんでした。 ホッとし…

見渡せば

川沿いの土手に菜の花が満開。 夕方歩いてスーパーに行った帰り道、気付きました。 そして、目線を上げると遠くに霧島連山。 つい先ほど大噴火を起こしたばかりですが、噴煙は少し分かりづらいですね…。 新燃岳は画像の左側。 少しだけ白い煙が上がってるの…

ハート

友人が 「今夜の月はハートでした」と、画像を送ってくれた。 じっと見てると、なんだかじわじわときました(ⅰⅰ)

形だけのお寿司^^;

ひな祭り、ですね。 毎年のことながら女の子はおりませんが、それらしい料理をして なんとなくおめでたい気分に浸っております(笑) 昨年はてまり寿司でしたが、今年はいなり寿司にしてみました。 添えてあるのは「プチ・ヴェール」という野菜。 さっと塩ゆで…

春一番

久しぶりの更新です。 前回からあっという間に半月。 昨夜は春一番も吹いたし、今日から3月だし、一番好きな季節です! 庭の隅に水仙が沢山花芽をつけています。 ついこの間まで縮こまっていた、せんもと(わけぎ)もイキイキ! さぁ~私も元気出して行こう…