2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期恒例

今日は実家にて、あるモノを作っております♪ 大小二つのかまどで、炊いてるものは… 南九州地方で作られている 『 あく巻 』 ゼリー状になったもち米をきな粉や醤油を付けて食べます。 でも子供達があまり食べないので、去年の半分の量(^_^;)あまり食べないと…

わんさか!

家の西側の土手に、オオバコがわんさか生えた。 こんだけのオオバコが種を落とせば、来年どんだけ生えるんだ!? プランターのレタスミックスが、ベビーリーフ位の大きさになり、昨日から間引きしながら食べています♪ 昨日はパンにハムと挟んでサンドイッチに…

一斉集中予約!

今日からコロナワクチン予約始まり。 9時前まで見れていた都城市ホームページが、9時過ぎたら途端に見れなくなった。 電話は繋がらないと聞いていたから、スマホでと思っていたけれど、甘かった…。 パソコンも同じ、この画面。 家事や用事を済ませつつ、気…

見上げたら

ギャギャギャッ、カァーカァー、ピィーヒョロロー 頭上でせわしなく鳴いています。 トンビとカラスの縄張り争い。 体の大きいトンビも、しつこいカラスに手こずっているようです。 鳥たちは産卵の季節。 この真下にはこじんまりとした森があり、トンビはここ…

意味ない事かもしれないけど

すでに遊水池になる事が決まっている田んぼ。 『今年から田植えは出来ません。』 と、聞いていたが、なんでもコロナで、工事が遅れているとのこと。 作りたい人は作っていいですよ。と言われても、すでに気持ちは切れていました。 夫も作らないと言ってます…

やっつけ仕事

草の勢いが凄すぎて、手作業に限界を感じたので、とりあえず草刈り機の紐タイプで払いました(^_^;) しばらくするとまた生えてきますが、見た目のさっぱり感が違う ププッ!! **************野菜の芽が出てきました〜ポットの中は青梗菜と、カボ…

レタスフライパン焼♪

最近レタスが安い! 結構大きい〜(^o^) これで98円。 大胆に4分の1カットして、オリーブオイルで、さっと焼きます。 味付けは「喜びスパイス」のみ! 色んな味が感じられて美味しい〜***************ベビーホタテを、茄子のトマト煮に入れて…

サンキャッチャー

うちにもやって来ました〜(*´艸`*) モモちゃんの名前に合わせて、ピンク色のビーズが可愛いです〜一緒に入ってた、ベビーホタテ! うちの夫がすんごい好きで 「おっ、ヤッター!」と喜んでた。 ありがとう! 大事に大事に いただきま〜す♪