2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか大晦日

ホントに暖かいから、全然大みそかの気分になりません^^; 春に生える草も庭いっぱい生え、、、見苦しいので午後草取りなんぞ致しました。 大晦日に草取りなんてね~~今までなかったこと。それだけ温暖化?ってことですよね。 とりあえずは、煮物や伊達巻…

年の瀬

なんだか暖かくて、年末と言う感じではないですが 今日は親戚に送るお餅をついて、門松も作りました。 その後、予約していたケーキを取りに行き、留守してた間に 友人が、スチームチキンを! 私はお昼にローストビーフを準備してて、ダブルのごちそう~~~(…

ヘルシーランチ

近所のママ友さんに誘われて、ランチへ。 お店の名前が 「はたけ」^^; お野菜たっぷりのプレートです。 この中で唯一玉子焼きだけが動物性タンパク質。 手前の握り鮨に見えるのも、野菜が乗った鮨です。 から揚げに見えるものも、ぜ~~んぶ野菜です。 お…

ゆず湯

冬至はまだですが、ゆずをたくさんもらったので昨夜から楽しんでいます。 夫が仕事でお世話になってる方の所有する山なのですが、40年ほど前までは ここに家があり、歩いて学校に通われていたという場所です。 こんな砂利道を上がっていくと、廃屋があり、…

祝!90歳

義母がめでたく90歳になりました。 大好きなちらし寿司と、プレゼントは内ボアの暖かい靴。 目指せ!100才越え~~~~( ̄▽ ̄)♪

ありがとう~

今年もこころあったまる贈り物をたくさんいただきました。 皆さん本当にありがとう~(*^^*) いくらさん。珍しい鮭とば、ワインのお供にしています。チョコもクッキーもありがとう。 hideちゃん。ぜーんぶ美味しかったよ♪ 紫芋のジャガイモ、フライドポテ…

他人事ではない

オーストラリアの森林火災、TVのニュースで毎日のように目にします。 火傷をしたコアラの救出映像、衝撃でした。 友人の住むシドニーの様子が写真で送られてきました。 風向きによっては、煙が町を覆い、スモッグがかかってるかのよう。 森林の大量消失、温…

UFOか?

半月ほど前からレンジフードが奇妙な音を出し始めました^^; そう、まるで映画の中でUFOが飛んでる時に流れる効果音そのもの(笑) うちはお弁当やなんやらと、揚げ物をする機会が多いのでレンジフードが結構汚れます。 掃除をしてみましたが、音はどうやら…