2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ新茶

毎日暑いですね(;^_^A 28度とか29度・・・。 今年の新茶、美味しいです。手前みそですが(笑) 暑いので夫が水だし茶を作りました。 甘~い、旨~い、新鮮な香り~~(*^^*) 良いお茶が出来ました♪ これから仕上げして、袋詰めして発送です。 北海道から陣…

始まります。

いよいよ明日から茶摘みです。 機械の調子を見たり、袋などの準備をしたり。 明日はなんと28度まで上がるとか!? 飲み物沢山持って行きましょう~~~! 夕方、荷物が届きました。 北海道のhideちゃんが販売されてる「べこもち粉」を注文したら こんなにた…

名前はモモちゃんです^^。

今日で6日目。初ウンチも出ました~! お皿からミルクも飲み、離乳食も食べるようになりました。 がっつくように食べて、前足突っ込んで食べてます^^; 好奇心旺盛でどこにでもチョロチョロ動き回っています。 クリクリに近づくと。。。 子猫のモモちゃん…

手さぐりで子猫育て

この子が家族になって2日目。 ほぼ飲まず食わずで、死んじゃうんじゃないかとオロオロしながら子育て中^^; おしっこもウンチもまだしません。 不安を感じるたびに、ネットで調べる…の繰り返し。 元気はあるようなのですが、、、。 おばあちゃんがクリクリ…

新しい家族です

今日、母猫と離れ我が家になってきました。 ずっと泣いて、離乳食も食べない、水も飲まない。 ならばとホームセンターで子猫用の哺乳瓶と粉ミルクも購入。 それでも飲まない。。。私が泣きそう~~~ くりくりはキャリーケースの中の子猫を「シャーッ!」と…

いよいよです。

今日からバロンスクリーンの被覆が始まりました。 夫と私が掛けて行き、父母が飛ばないようにピンチで止めていきます。 カンカン照りじゃないけれど、気温は高くて皆汗だくです~~(;^_^A コメント下さるみなさんから、よく拒否されるというご意見を頂きます…

ちーんがらっ!

昨夜は強風でビニールハウスがかなりバタバタと大きな音をたててましたが 朝起きたらこの通り(;^_^A 「ビニールがちんがらっじゃ!」とじいちゃん。 ちんがらっ とは都城弁でめちゃくちゃに壊れた状態のことを言います。 いえいえ、ビニールもかなり古かった…

夏日継続中

もう何日雨が降ってないでしょうか? 火山灰は降ってませんが、風で巻き上げられた埃が、網戸をすり抜けて家の中ザクザク(;^_^A お天気は最高なので、工場の掃除をしています。 写真はお茶を入れる木箱を綺麗に拭いて、日に干しました。 一つ一つ結構重たい…

春謳歌

茶園の見回りにやってきました。 頻繁に芽の伸びをチェックして、被覆の時期と茶摘みの時期を決めていかなければいけません。 その後、義母と蕨採り~~(*^^*) たっくさん採れました!! 帰宅後、あく抜きし、さっそくお味噌汁に入れました。 庭の西側に…