2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっと回って

台風が戻ってきました^^; 今現在(17時前)屋久島の南の海上にあるそうなのですが こちらではたまにザーッと降るくらいで 風はまぁまぁ吹いていますが、涼しくて気持ちいいです。 JAさんに行ったら、待ってる間、隣に座った奥さんが話しかけてきて 「今…

恵みの雨

各地で酷暑が続いていますね。 ここでも35度前後の気温が続いていました。 野菜は一部枯れかけて、水を撒いてもほんのその場しのぎ。 このままでは全滅!?の状態でしたが 台風のおかげで、こちらには久しぶりの雨が降り、 気温も33度ほどで、割と快適に過ご…

朝顔

おとといの朝、朝顔の第1号が咲きました。 朝、東側から差し込む朝日をよける、グリーンカーテンになればと 植えたのですが、まだまだ届かない、、、(;^_^A ************************************************************************************** このお…

梅雨明け

昨日7月11日に南九州が梅雨明けしました。 もう一回豪雨が来るかと思いきや、明けたのだそうです(;^_^A 暑いです、、、、、。 午前9時には30度を超えます。 午後はめまいがしそうです。 午後6時ごろに、やっと風が気持ちよく感じられるようになりました。 野…

忘れ去られたむかご

良く降りますね。。。 田んぼの見回りついでに、水門を夫と見てきました。 今の所、危険水位までは上がっていません。今夜が心配ですね~(*´Д`) ***************************************************************************** ふと、探し物をしてTV台…

色付く前に・・・

台風が来るからと、大方の野菜を収穫してしまいました。 実際はそんな被害もなくて、ちょっともったいなかった…。 これから一番楽しみにしてた、パプリカ。 だいぶ大きくなっていたけど、強風で傷だらけになるくらいなら、、、と 色づく前に取ってしまいまし…