2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しびれ

田植え後、足のだるさがありましたが どうにも雑草が気になって気になって… どうにもとまらない~(;^_^A 草刈機持って、モモちゃんがいつも遊ぶ、傾斜の付いた土手を草刈り。 ほんの1時間ほどだったのですが 翌日、左側の腰痛と左足全体にしびれ、、、。 あ…

これも粘菌か?

nagaさんのブログに「粘菌ワーク」なるものがあることを知りました。 それらしいものは家の周りにありそうな気がしたので カメラに収めてみました。 粘菌とキノコの違いがまだ良く分かっていないので 調べないといけませんが、この二つはなんとなくそれらし…

田んぼ作業終了~

23日に田植えを済ませ、昨日24日は90aの田んぼ全ての植え継ぎ(欠株の補植)を 済ませてきました。 もう最後にはヘロヘロのヨロヨロ、、、(ノд-。) 自転車こぐ力がやっとのこと残ってるような感じで(笑) かがんでの作業だからか?お尻から太ももの裏側が痛い(…

田植え準備

今日から田んぼ。 田植え靴はいて、日焼け止め塗って^^; さあ~ 1年ぶりの田んぼへ。 夫がトラクターで代掻きし、義父と私がレーキで綺麗にならします。 手が空けば次に代掻きする田んぼに行き、肥料を散布します。 水の入った田んぼは歩きにくい、、、。…

懐かしい~

空き時間にボチボチとお茶資材の片付けや処分をしていますが 今日は懐かしいものが出てきました。 冬場の農閑期にせっせと縫っていた麻袋。 もうないと思っていましたが、3枚だけ残っていたようです。 この頃が一番楽しかったかも・・・。 なんでも始まりが…

大雨だから

肥えたのに! 糖質制限しようと決めたばかりなのに! 大雨で外に出れないから作っちまった…。(*´Д`) でも1個でぐっと我慢。 カロリー計算では1個が300カロリー近くもある^^; 明日は天気がいい。 朝からフルスロットルで動き回ろう!!!!!!

君の名は(翌日の写真あり)

今朝、モモちゃんを散歩させてたら、白いキノコを見つけました。 朽ちた切り株に小さなキノコ。大きさは人差し指位。 名前を調べてみたけど…。結局良く分からなかった(+o+) 少し離れた所にも生えてました。 白いきのこは毒キノコであることが多いようです。 …

ぷるんぷるん

高温多湿のこの時期。 木耳がどっさり出た~! 昨夜は天婦羅にして… 今夜は 刻んで茹でて、人参もやしニラとあえて、ナムル~~~~♪ 冷凍庫にもいっぱい入ってる。 まだまだ雨が降る限り、どんどん出てきます。 誰かにおすそ分けしたいけど、友達が「椎茸な…

失敗か成功か?

義父が紫ジャガイモを収穫してくれた。 レシピはほぼ思いつかない(笑) 検索してポタージュスープが出たので、早速作りましたが、、、。 えっ、、、、ブルー…………。 食欲減退色の青いスープ。 目を閉じて飲めば、全くいつものポタージュだけど しっかり見て飲…

ゆらぎ

更年期のことを、「ゆらぎ」と表現しているサイトがありました。 確かに…心も体も揺れ動くような感じをうまく捉えた言い方だなと思います。 薬剤師さんに症状を説明して、勧めて下さった漢方薬。 さっそく晩御飯前に飲みました。 (食べる前に飲む!)って昔…

週末疲労蓄積…

昨日、31日は久しぶりに遠出をしてドライブを楽しむ予定でした。 でも、そうそう思ったように100%上手くいかなくて(;^_^A まず、土曜の夜。 夫がもう寝ようとしてた所に、友人から電話。 近くに来てるけど、寄っていいか? 9時半なんだけど・・・。 1時間か…