週末疲労蓄積…

昨日、31日は久しぶりに遠出をしてドライブを楽しむ予定でした。

でも、そうそう思ったように100%上手くいかなくて(;^_^A

まず、土曜の夜。

夫がもう寝ようとしてた所に、友人から電話。

近くに来てるけど、寄っていいか? 9時半なんだけど・・・。

1時間かけて来てくれたから、いいよいいよどうぞ~と招きました。

夫が18歳の時からの友人。

いちご農家さんで今年最後のイチゴを8kも持ってきてくださった!

こんなお土産は嬉しいなぁ~ちぎりたてだもん♪

でもそっからが長くて、、、帰られたのは11時。

私もウトウトしかけてた^^;

すっかり寝るタイミングを逃した夫は、日曜の朝からボンヤリ~。

それでも久しぶりの遠出にワクワクしながら向かった所は、

f:id:goemontea:20200601105910j:plain

出来たばかりの交流館です。子供も大人も楽しめて、食事もできます。

まだ10時過ぎでお腹空いてなかったので、

「パカラアンダーギー」というお菓子を買って、岬馬を見に、外へ出ました。

f:id:goemontea:20200601110355j:plain

駐車場のすぐそばに、馬糞!!^^;

あいにく昨日の天気は小雨が降って風も吹いて、気温18度。寒っ!!

f:id:goemontea:20200601110339j:plain

ここに住む馬は、人の手が全くかかっていません。

生粋の野生馬です。出産も、死んでいくのも自然に任せています。

約160頭ほど住んでいるそうです。

草を食む馬さんを写真に収めて、マンゴーで有名な、南郷町へ向かいます。

f:id:goemontea:20200601111322j:plain

途中の海岸でサーファーが海の中に沢山いました。

ひゃー寒そう!! 若者は元気だね(;^_^A

 

そうして着いた 南郷道の駅、、、ごったがえしてた!

お土産だけ買ってそそくさと出て、今度は日南市へ。

昔この辺にウナギの美味しいお店があったよね・・・。

二人できょろきょろ探しますが、なにせ10年以上前のこと。

店の名前すら覚えてなかったから、車が沢山止まっているお店に入りました。

(たくさん来てるということは評判がいいからだろう)と予想して。

以前行った所とは違ったけど、まぁまぁ美味しかったかな。

そこから自宅へ直行。

2時前には帰りつきましたが、私はここからやることがある!

いちごジャムを煮なくては。約1.8kのイチゴに砂糖50%ほど入れて

強火で一気に煮詰めます。そうすると綺麗な色に仕上がるんだそうです。

f:id:goemontea:20200601111301j:plain

目を離さずに、吹きこぼれに気を付けつつ、約1時間で煮あがりました。

例年のジャムより良い色に出来たよ♪(*^^*)

まだまだ私の仕事は終わりではない。乾いてない洗濯物を次々ランドリーに放り込み

そのまま晩御飯の支度に取り掛かり、、、。

その間夫はグーグー寝てる。

(チキショー!なんで私ばかり忙しい!?座れない!?)

心の中で不満をたらたらこぼしつつ終わった週末でした。( ´Д`)=3 フゥ