2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と

南九州は昨日26日に梅雨入りしました。 気温も低く、寒くて寒くて、、、長袖重ね着。 一転、本日27日はすんばらしい晴天! 茶園へ摘採袋の古葉落としと、杉の葉拾いに行ったのですが たいして動かないのに汗だく(~_~;) おとといと比べると、だいぶ出揃い色も…

あーーーっ!

外に洗濯物干しに行ってる間に・・・・・ やっちまったなーーーー!! 取り合えずの応急処置 最近は手をかむ癖がついてしまって、手に飛びかかってきます(*_*; すぐにおもちゃを与えて気をそらすけど、やっぱり手の方が良いらしい。。。 両手あちこち傷だら…

成長

久しぶりに、3日間 雨が降りました。 カラカラの畑の土は、しっかり水分補給したようです^^。 野菜がグンと成長しました! インゲンマメは柔らかくて天婦羅でも茹ででサラダでも美味しい~ 間引いた人参は細いけどもったいないので、このままグラッセにし…

微妙な距離

配達から帰ると、モモちゃんは息子の椅子の上で昼寝中。(白丸の中) クリクリはその足元で。 これ以上近づくとクリクリの威嚇が始まります。(;^_^A すでに1か月以上過ぎましたが、全く仲良くなれてません。。。 救いなのはモモちゃんが、恐がることなく飛び…

べこもち粉でデコもち

やっと作ってみた! ほんとうは渦巻き模様のはずだったんだけど、柔らかすぎてこんなんなっちゃいました~(笑) 味は良かったです~(*^^*) 次はもっと上手に作ります! 多分(^^ゞ

大雨

今日は雨休日。 昼前から数時間、かなりの雨が降りました! 皆はお休みでも、私は朝から台所に立って「母の日」用の巻きずし作り…(;^_^A 巻き終わって、最後の洗い物まで終わった所ですでに11時。 腰がっ、、、( ;∀;) 双方の母に届け、さて私も一応母親です…

番茶、終わった~

やっと仕上げまで終了~~(^o^) 明日、袋詰めが出来ます! 番茶のお山 (*´艸`*) 今日も良い香りに包まれてのお仕事でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° でも、、、最近は右手首が痛くて、力が入りません。 若い時と違って中々治りませんねぇ( ´Д`)=3 フゥ 元気者のモモちゃん…

八十八夜

暦では今日が八十八夜ですが、とっくに茶摘みは終り、 4日には番茶の茶摘みが始まります。 でも、体のあちこちが痛くて、朝がキツイです~~~(*´Д`) 今日は朝から雨だったので、午前中小売りの仕事して 午後からお休み。 と言っても、、、やっぱり終わらな…