2022-01-01から1年間の記事一覧

しっとり…

最近食欲が落ちて、少し痩せた。 そしたら顔に小じわがめっちゃ増えて 一気にばーさんになった…。 で、思い出した! これで復活ですわ~~(  ̄▽ ̄)♪ なんだかね、漢方?ハーブ?そんな香りがするよ~(^o^)

揺れ動く心

あれからさほど進展もないまま、時は過ぎ… 野菜だけはすくすく成長。 サラダ菜の芽が沢山! これから間引きして、少し追肥の予定。 赤空豆も順調。 スナップエンドウ豆は、バッタか何かが茎をちょんぎっていたので、ニラを敷いてみました。 支柱を立てたり、…

月夜に思う

442年ぶりの皆既月食と天王星食だとか。 午後6時34分、外にでてみたらホントにかけてた。 空を見上げたのも久しぶり。 最近、下ばかり見て悩んでばかりだったなぁ。 眠れない夜も度々。 ばあちゃんの決意がいかほどのものか? 私達に何をして欲しいのか? …

考えたってどーにかなるものでも無し

気が付けは、出来ない理由をあれこれ作っていた自分に嫌気がさし。 それでも完全に吹っ切れた訳でも無し。 中途半端な気持ちのまま、「なるようになれ」 が、今の私。 何にもする気が起きなくて、タラタラと家事をして過ごしてましたが、やっぱこれではいか…

結婚記念日

今日 10月8日は39回目の結婚記念日です。 いつもはちゃんと覚えてて、何かしらお祝いをするのですが、すっかり忘れていました。 今、我が家はとてもじゃないけど これまでで一番慌ただしい…。 あの元気者のじいちゃん。 この人殺しても死なないんじゃないか…

老い

実家の母が益々怪しくなった… 電話で、金庫の扉が開いてる 鍵が曲がっている 泥棒が入ったんじゃないか と言う。 でも取られたものはないと言う… それから数日後。 都城市プレミアム券(一万円に三千円分プラスされてる)を五万円分買ったとこまでは良かったが…

神無月

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。 それまで冷茶が多かったけど、朝イチはあったかいお茶が欲しくなり、濃いめに淹れた緑茶を頂いてます。 先月植えた せんもと。 台風に負けず、しっかり伸びています。 いつも思うけど、植物は偉い。 ※※※※※※※※※※※ 何をし…

やたらといる!

ずーっとここにいます。 2~3日前からほぼ動かず。 多分、夜、集まってくる虫が目当てかな? 網戸の上の方 濡れ縁の下 ポストの下 ちょっかい出すと、鎌振り上げて向かってくるから恐いよ~~(^-^; 自然発芽のおじぎ草。 意地悪してチョンチョン 枝だけで何…

台風14号

超大型台風14号は、18日昼頃より強風域~暴風域、大雨をもたらし、長時間吹き荒れました。 近くの河川の氾濫警報が出た時は、どうしよう?これから高台に逃げる⁉️ とても不安でしたが(夫はずっと消防で出たっきり) その頃がピークだったようで、次第に風…

雨が降る前に

外は雨。 珍しくずっと降ってます。 シトシトとザーザーの中間位の雨(笑) お陰で涼しい~(^o^) まだ雨が降らないうちに、ももちゃんの散歩。 インゲン豆の真横でおしっこ~~! その後、ちゃんと土を被せてお利口さん♪ 庭の白粉花に実が付きました。 子供の…

うぶ毛

年と共に、腕やら脛やら体毛はどこ行った? てな感じでほぼ無い(笑) でもそれに反比例して、顔のうぶ毛だけはよーく生える(; ̄ー ̄A 女性ホルモンが減ったせい? カミソリで剃ってもすぐ伸びるから、何か便利なものがないかな?と探してみたら、このようなも…

松葉牡丹

種から育てた松葉牡丹が満開(^o^) 庭に小さな花壇を作り、そこに植え付けしました。 ミックスの種だったから、何色かは咲くまで分かりません。 そしたらこんなかわいらしい模様入り。 この種を沢山取って、増やしたいなぁ♪

げげげっ!

今月も九電から使用料の明細が届いた… 恐る恐る開くと げげげっ!先月よりさらに4000円も多いーーーーー( ̄▽ ̄;) かと言ってこの暑さでは、エアコン無しでは無理ー! 早く、早く秋になれー(ToT) ももちゃん、風の通り道に寝ています。 オクラとゴーヤは暑さ…

一言で言えば凄絶

う~ん、何と表現したらいいだろう? インフルエンザよりキツかったし、頭痛があんなに続いたこともなかったし、5日間で2キロ減ってました。 今は、まだ匂いがそんなしなくて、嗅覚がおかしいです。 最高に具合の悪い時は、これから先良くなるんだろうか?…

元気がない

ふぅ~~毎日蒸し暑い。 畑の野菜も雨に打たれながらも、何とか生き延びてます(;^_^A ここに来て、パタッとインゲン豆が生らなくなりました。 葉っぱだけはイキイキとして、花も咲いてるのに、鞘が付きません? 調べてみたら、肥料のやりすぎが原因みたい。 …

朝も早よから

朝6時半、クッキー焼けた(  ̄▽ ̄) 無性に食べたかったので、ならば涼しいうちに焼かねばと、ザクザクのアンザッククッキー。 はぁ…暑い。2枚食べたらもう満足したよ(笑) 廊下で伸びてるももちゃん。 さっき、とかげに遊んでもらって爆睡中。 ヒメイワダレ…

ぎょぎょぎょ!

電気料の請求額がスマホに届いた。 見てビックリ! 前年同月比較で4000円も多いーーーー(泣) 梅雨が早く開けて、エアコンの稼働時間が長いからだろうなぁ… 益々一人で居る時はつけられない…。 扇風機でしのぐー! ********** 自然発芽のミニトマト…

蜂の巣

まだ雨が降らないうちにと、ももちゃんの散歩中、何か落ちてるのを発見。 よーく見ると蜂の巣じゃないかーーー! 落ちてからしばらく経つのか?蟻がたかってました。 早速Google検索。 そしたらヤマトアシナガバチの巣なんだそう。 これから夏の間は巣作りで…

ぐったり…

いきなりの梅雨明けと真夏日。 身体が付いていかず、ヨロヨロのフラフラ…。 元気もののももちゃんも、外に出しても一時経つと自分から家に入ります。 それぞれ涼しい所で過ごしています。 合歓木の根元に、自然に生えたミニトマトの苗。 倒れないよう支柱を…

ヒメイワダレソウ

ホームセンターで見つけて、かわいいなぁと買ってみたのですが、調べてみたら地面を這わせてグラウンドカバーに良いとのこと。 柔らかいから赤ちゃんが素足で歩いてもチクチクしないのだそうです。 日当たりが良いと、こんな風にピンクの花も咲き、見た目も…

らんでぶ~

庭の芝生の上を、ヒラヒラ飛んでたツマグロヒョウモン。 子孫を残そうとランデブー中の♂と♀️。 キャベツの葉にも 梅雨の合間の貴重な晴れの日でございました♪ 明日もまあまあ天気は良さそうです。 畑と庭木の手入れ、頑張ります❗

あっちでもこっちでも

最近実家の母が良く物を無くす… 行く度に一緒に捜し回る。 なんか疲れるーーーーー( ´Д`) 仕事先では、90才のおばあちゃんが、 銀行のキャッシュカードを無くしたとか、お財布落としたとかで、あちこち立ち寄ったところに問い合わせの電話したり、交番に遺…

残念…

楽しみにしていたツマグロヒョウモンの羽化。 3日前からこの状態で止まってしまいました。 羽の一部分が出ていますが、ずっとこの状態… しかも、下の方に体液なのでしょうか? 赤い液体も落ちています。 残念ですが、羽化の途中で力尽きたようです。楽しみ…

防草シート

結局敷いてみました(;^_^A ただ、見るだけのつもりでホームセンターに行ったのですが、せっかく草を取ったのだし…。 継ぎ目のところと、端っこは砂利を置きました。 7年は持つそうなので、その間は少し楽できそう(  ̄▽ ̄) 網で覆ったキャベツがこんなに大き…

草取り

今日は曇り空で、適度に風も吹き、外仕事に最適な日! 家の西側、ここに草が生えてたのが気になってて…。 まだちょっと取り残しはあるけれど、まあまあ綺麗になったよね?(;^_^A いっそ防草シートを貼ってしまおうかと考えなくもない。 草取りも出来なくなる…

お茶カフェ

午後、友達に誘われて、日本茶カフェに行ってみました。 飲みたいお茶と和菓子を選んで頂きます。 私は抹茶ラテと、練りきりのお菓子2つとコーヒーマカロン。 ちっちゃいお菓子だけどお腹いっぱい! 晩御飯入りませんでした(;^_^A 午前中には長らく使ってい…

パンジーをむしゃむしゃ食べていたツマグロヒョウモンは、大きくなるとどこかに行ってしまう。 蛹になるため、最適な場所探しに数メートルも移動する。 ここは、エアコン室外機の下の隙間。 パンジーの鉢からはおよそ4メートルほどあります。 光るトゲは銀…

野菜達

先週蒔いたいんげん豆と、自然発芽のミニトマトが、元気に育っています! 手前左にはオレンジのカラーピーマンを植えてみました🎵 手前にサンチュ、向こうにオクラ。 虫も病気もはね除けて、元気に育て~(^o^)

収穫

今日はとても良い天気! 良すぎて暑くて午後から半袖。布団も干してふかふか軽い~~。 ふと、急に思い立ち、赤空豆採っちゃおう! 帽子も被らず、腕カバーもせず、始めたら止まらない~~(;゚∇゚) 一握りの種から、桶いっぱいの空豆が収穫できました~~。 鞘…

赤空豆おこわ

miwaさんから頂いた赤空豆。 そろそろ収穫時だなぁ~と、熟してそうな鞘を選んで、おこわを炊いてみました~(^o^) パッと見、お赤飯そのもの! 塩加減もほどよく、お豆もホクホク♪ 美味しいおこわになりました~(^o^)v 六合炊いたけど、ほぼ残りませんでした…