2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大物!

今日はなんて清々しい日だったことでしょう~ お日様を本当に久しぶりに拝みまして 待ちかねたように、ほぼ一日洗濯! 早く仕舞いたかった厚手の服や、布団カバーなど 我が家の洗濯機は9kg洗いですが、それでも午後2時まで回り続けました(笑) こんなに酷…

蒲焼

鰻。 最近高いですよね~ 特に、土曜の丑の日。トレイに一尾で三千円前後。 家族全員で食べるとなると、とてもとても一尾では^^; だから父が自分で仕掛けを作り、たま~に掛かってまして 鰻を食べることが出来ます。 今夜は蒲焼~ フフフ・・・実はこの中に…

疫病・・・

人間でしたらオドロオドロしい感じですが・・・ 我が家のピーマンが、この病気になってしまいました~(T_T)シクシクシク 低温多湿なこの時期に発生しやすいのですが 今年は本当に雨ばかりで、陽がなかなか差しません。 他の野菜の成長も遅いです。。。 今朝のニュ…

田植え終了

我が家のメーンイベントの一つ、田植えが終わりました。 昨日、午前中に田植え機での植え付けが終わり、 午後からは欠株に植え継ぎをするために、4人で田んぼに入りましたが・・・ 泥に足を引っ張られて、一苦労! 後半はゼーゼー言いながら、必死の思いで済ま…

土砂降りの雨の中~

少々の雨ならまだしも・・・ 遠くで雷も聞こえて、結構ザーザー降り続き 田んぼの見回りに行った夫が、 「午前中無理。」 11時ごろやや弱くなったかな? このまま待ってても時間が勿体無いし。 早めに昼食済ませ、合羽着て いざ!! 私と夫が肥料を撒き、…

芽が出た!

去年の10月3日に植えたアボガドの芽が やっと出ました~~~~~! てっきり腐ったか?乾燥しすぎて枯れたか?と思い込んでて そろそろ処分しようかな、なんて思っていたから 今頃????・・・^^; 初めて見たから良く分からないんだけど・・・ 多分アボガ…

蜘蛛です。

夕方、壁にへばり付いてたのを見つけました。 「あなた、何頭身?」と突っ込みたくなるほど 手足長~~~~~~~い(笑) 名前を調べようと画像をざっと探してみたけど なかなか同じ蜘蛛を見つけられなかった。 ユウレイクモの一種かな?

PONかと思いました^^;

宅配便で送られてきました。 みかん県、愛媛のみかんジュース(*^^*) てっきり、かの有名なPONと思ってましたが 良く見るとそのロゴは見当たらず、かわいらしい「みきゃん」ちゃんの イラストが、ダンボールに印刷されていました。 グッズや商品も色々あ…

4日ぶりの太陽さん

この4日間、ほんと良く降りました。 さらに降り続けば、(昨年の広島の大災害が頭をよぎり) あんな被害が出るんじゃないか?と、恐ろしくなりましたが 日付が変わる頃にはぴたりと止みまして、本日のこの晴天となりました。 今度はミニトマトが色付き始め…

除湿機フル稼働!

雨降り3日目。 コインランドリーは長蛇の列だから、自宅で頑張って乾かしてます。 除湿機を一日中稼動させて、夕方には結構カラッとなってます。 あって良かった除湿機~~~! 庭のグラジオラスが綺麗に咲いたのに、長雨でなんだかかわいそう。。。 御年9…

梅雨の合間の晴天

昨日と今日の二日間、大変良いお天気に恵まれて シーツ洗いーの、布団干しーの、家中のマットも外に出しーの・・・ とにかく湿気を帯びてたものを、ぜ~んぶ干しました^^; 野菜もぐんと成長し色付き始めましたよ~(^0^) 大好きなトマト~~~~~♪ 北海…

入梅

昨日発表になってから、よく降ってます・・・。 時々雷も鳴ってます・・・。 庭がお池になりそうです・・・^^; そんな雨の中でも、2番茶の刈り取りが終わった園の中刈りをしていただきました。 地面から60cmの高さに揃えてもらいます。 木の若返りになるので、…