2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り( ̄▽ ̄)♪

晴天が続き、餅籾もすっかり乾燥し、やっと片づける事が出来ました。 さあ、やっと芋掘りじゃ~( ̄▽ ̄)Ψ 期待の安納芋は、、、なんだか細くて小ぶり。 3~4年に一度は苗を変えた方が良いと聞いていたので、そろそろ変えなくてはダメかな? 左のコンテナに入…

骨密度

14日に骨折してから、近いうちに骨密度検査しようと思っていました。 そしたら、市のコミュニティセンターで薬剤師会が主催するイベントがあり 偶然にも無料で骨密度検査が出来る!! ということで開始時間に飛んで行ってきました。 ・・・駐車場がすでに…

主食~

からりと晴れた日本晴れには恵まれなかったけど、 曇り空の中、二日間かけて約1ヘクタールの稲刈りが終わりました。 頼んであった乾燥も終わり、今日お持ち帰り~♪ これでまた1年間、安心です(^_^)v ・・・って、私は結局何もせず見ていただけ(爆)

近況

この1週間様々なことがありました。 まとめて報告~ 週の初め我が家は浄化槽の入れ替えをしました。 これまでトイレだけの単独槽でしたが、この地区には下水道の引き込みは されないことが決まっており、いずれは風呂から台所まで全ての排水対応の 合併浄化…

実りの秋

やっと肌寒さを感じるようになってきました。 さあ、秋の管理の始まりです。 秋整枝、裾刈、消毒。2台の機械を使い、さっさか済ませます( ̄▽ ̄) 家に帰り、枝豆のさやも膨らんできたので、収穫してみました。 台風でなぎ倒されていたのですが、応急処置で起…

茶園にて

冬場、雨の少ない時期に液肥を散布するため、自家製液肥を作りました。 油粕と魚粕を水を入れたタンクに入れてかき混ぜて、2か月ほど寝かします。 だんだんと もの凄い臭いが・・・^^; 定期的にかき混ぜますが、飛び跳ね注意!! 服や体につくとプンプン…

秋のケーキ

栗の渋皮煮を使って、ケーキを焼きました。 ココアをたくさん入れたスポンジに、刻んだ栗を入れ160度で40分~ 油脂類をまったく使わなかったので、やや硬め・・・^^; 中にも栗、上にも栗を乗せ、栗三昧のケーキ♪

おつまみ

LINEクッキングで紹介されていた、グルグルポテト 作ってみました。 形も面白いし、フライドポテトは皆好きだから( ̄▽ ̄) 普段は晩酌などしませんが、私はワイン、夫は梅酒で(笑) 揚げたてだから、カリッとして美味しい~(*´艸`*)