近況

この1週間様々なことがありました。

まとめて報告~

週の初め我が家は浄化槽の入れ替えをしました。

これまでトイレだけの単独槽でしたが、この地区には下水道の引き込みは

されないことが決まっており、いずれは風呂から台所まで全ての排水対応の

合併浄化槽に入れ替えをしなくてはならなかったので、思い切ってやりました。

となると、、、二日間トイレが使えない。。。

倉庫にポットントイレがありますが、洋式に慣れているとどうしても・・・^^;

昼間は大丈夫なんです、夜は薄暗くてまたがるのに勇気がいります・・・!

ホームセンターで簡易トイレ買いました(爆)

f:id:goemontea:20161016102123j:plain

大きいね~。でもこの中で浄化された水は飲めるくらいのきれいな水になって下水へ流れていくんだそうです。

 

さて、

葉物野菜が欲しくて、スーパーを3件はしご。

キャベツもレタスも一玉400円・・・!   諦めて帰る*1

ならばと10日ほど前に種を蒔いておいたら

f:id:goemontea:20161016102747j:plain

 

奥は水菜、手前は青梗菜・・・。

まだまだ遠い、、、。

 

14日のこと。お茶の袋詰めをしながら、何を慌てたのか自分でも覚えてないけど

かなり勢いよく柱の角に左足の甲をぶつけた・・・。

いつものことと気にせずにいたら、夜には紫色になり歩くと痛い。

ちょうど我が家には名古屋から義姉家族5人が帰省中で、

朝からお土産の準備やなんやとバタバタしていました。

そして送り出した後すぐに病院へ。

レントゲン見てびっくり。「きれいに折れてますね~。」と撮影技師さん。

きれいもなにも折れたら困るんすよ~~~!

これから稲刈りなんですが・・・・自分の不注意なんだから仕方ない。

f:id:goemontea:20161016103910j:plain

応急処置のテーピング。これから足形を取るところ。

「18日に出来上がるのでそれまで無理はしないように」

と、言われてもやっぱり家事はしております。家事は365日休みなし。

 

*1:+_+