2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スフレパンケーキ

昨日24日に、急なお誘いを受け 多分市内で一番人気(と、思う)の、パンケーキのお店に行ってきました。 ここがオープンしたのはもう何年も前だけど、いつ行っても満席で 並んでまでは・・・と思ってた私^^; 昨日はタイミングがよかったのか、ちょうど入れ…

この野菜は・・・(^v^)

今夜のメイン料理。 手羽元をフライパンでじっくり蒸し焼きしました。 それにトマトで煮込んだ野菜のソースかけてます。 このコロコロに切った野菜が何なのか? オレンジ色は人参、茶色いのは椎茸。 四角い半透明の野菜は・・・ トマトと合うか気にはなったけど…

タマタマ

宮崎の高級ブランド金柑タマタマ。 毎年買ってる農家さんの直売所へ行くと 「今年限りで終了させていただきます。」の張り紙が・・・。 え~~~~!?ショック。。。 でも、仕方ありませんよね・・・ご病気なのだそう (悲) 最後だからと、ハウスの中に入れて…

問題のあるレストラン

これ今一番お気に入りのドラマ(笑) 楽しそうに料理する彼女たちの姿がキラキラと輝いて見えるのです。 で、何を血迷うたか・・・生チョコを作ろう!! チョコレート1kg買って、レシピ見ながら始めて、、、。 いきなり本番じゃ要領が悪いのなんのって。 台所…

ハンガー干し

とにかく大根が豊作! 知人友人ご近所さん、野菜がほしい方にあげてはいるものの まだたくさんありまして・・・。 トウが立つと美味しくなくなるので 今日はまたまた干し大根^^; 今度は洗濯ハンガーで(笑) これでドでかい大根5本分!

密かな愉しみ

友達から頂いた、ルタオのチーズケーキ♪ 今日は誰もいない・・・頂いたのは数日前だけど 自分用に冷凍してとって置いた。 お薄風にお茶を淹れて、じっくりと味わいました。 濃厚なのに、口の中で溶けていく感じです ささやかな愉しみで幸せ感じます~♪

夫、ハマる。

先月叔母から大豆を2kgほど頂いてました。 それを手軽に昆布豆に煮たのですが なぜだか夫が異常に気に入り、お昼のお弁当にまで小さなパックに入れて持っていくほど。 今回5回目の昆布豆。 当然頂いた大豆はすでに無く、業務用食材店より500g入りを購…

魚粕

注文していた魚粕が届きました。 魚、なので鰹節に似た香りがします~ 家に置いとくと、夜中に野良猫や狸に食い荒らされる事があるので 早速茶園へ散布しに行きました。 今朝も冷え込んだので、着込んで着込んで重ね着して・・・ 防寒対策万全!! でも、今日は…

吹っ飛ばされそうー!

今日の強風ったら・・・ 髪の毛がもまれたようにグシャっ・・・ 外でコソコソ片付け物などしてたら みるみる体が冷えて鼻水たら~ん。 でも、こんな寒さが好都合なものもありまして 干し大根。手軽にざる干し^^。 あと3日も干せばだいぶ乾燥するかな~ これは暖…

試してみましたが・・・

某大手生保会社に勤める友人が このDVDをくださいまして・・・ 踊ってるところを人に見られると恥ずかしいので 数日は封を切ることなく置いてました。 しかし、開けてとりあえずトライしてみなくては! 案の定、腰が痛かったり筋が張って伸ばせなかったり ウォ…