2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録

昨日の様子を写真に撮ってくださったので記録しておきます。 今年が多分最後と思うから。(来期は役員を降りるので) 池田市長にお茶を淹れてます。 市長、お茶入りのパンをパクリ!

5時起床~

都城茶振興会より、市長へ新茶献上の日となりました。 昨日から気分が良く、早起きも苦にならずお茶を使ったパンを焼きました。 前回のチョコはやめて、大福豆を煮て餡子にしてその中に粉末緑茶を混ぜて 緑色の餡にしてみました。 白い大福豆をそのままの形…

土と植物

5月は一年で一番頭痛薬を飲む月だ… 季節の変わり目であるのが一番の原因だと思っているが 今年はこれに加え腰の痛みとしびれも加わって、どうにもこうにも不調。。。 思うように動かない体に苛立ち、ついつい笑顔も作れない(T.T) でも不思議だね。 庭に出て…

決めました。

本日午後から時間が出来たので、再度お菓子作りに挑戦! お茶菓子だけど・・・パンでもいいんじゃないかな?と思ったので 強力粉に粉末緑茶と煎茶を入れてこねてみました。 こちらは発酵前。 緑の色を綺麗に残したいと思い、低温で焼いてみました。130度で15…

マカロンどうでしょう?

軽いお菓子を…と、マカロン作ってみました。 粉末緑茶とグラニュー糖、卵白のみ使ったあっさりお菓子。 う~~~ん、お茶に合うかな?微妙だ。。。 去年作ったボーロが一番かな~^^;

今年のお菓子

今月27日に、市長さんにお茶を献上することになり またお茶を使ったお菓子を用意してほしい…とのことで 試作1号。 抹茶ガトーショコラ 感想・・・バターがくどい、、、、。これはボツだな。。。 もっとあっさりしたものを考えよう~。

やっと復活^^;

お久しぶりです。 写真を撮りためて更新する気はあったのですが 夜になるともうグッタリで・・・。 目はショボショボ。 くたびれて家事をするのものろくて、時間だけが過ぎておりました^^; でも、今日で予約の発送が終わり、午後からゆっくり出来ました。…

大雨です・・・!

皆口々に、「梅雨入りしたんじゃないの!?」 でも、宣言はまだされていなくて、まだなんだろうとは思いますが それにしてもよく降る!! 今月晴れ間は幾日だったかな…? うちも番茶を摘んだ園のクワシロカイガラムシの防除をしなくてはならないのですが 未…

熊本で復興応援

次男が先月30日より、熊本に行きました。 不在者宅のガス点検が主な仕事です。 避難所にいらっしゃる方とはなんとか連絡が取れるものの、 学生さんなどは故郷に帰られてる人も多くて、 なかなか進んでいないとのことでした。 とりあえず8日までの手伝いで…