2018-01-01から1年間の記事一覧

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も様々なことがありました。 喜怒哀楽全て精いっぱい受け止めました。 来年はターニングポイントとなる年になりそうな予感がしています。 何が起きても、、、 自分たちの決断がどう転ぼうとも、、、 後悔のない年にします。 ここを訪れて下さった皆様、…

初氷

寒波がこちらにも来ています。 昨日と今日、凄く冷えました。 外のバケツにたまった水は、、、この通り。 洗濯物が板みたいに(笑) やっと冬を実感しています。 ******************************************************************************************…

我が家の門松

凄くシンプル ( ̄m ̄〃) 太めの竹1本の一部をくり抜き、土を入れて葉牡丹を植えて 松と南天どっさり挿して完成です♪ 倒れないように柱にくくりつけてます(笑) さぁ~正月いつでもこい!

門松

我が家の玄関ではありませんが、夫と二人で作りました。 お世話になった先生のお宅です。 ここには毎年作りに行っています。 いつも写真を撮らずに帰ってしまうので 忘れずにパチリ★ 今年は南天の実がたくさん付きました! 明日は我が家の門松(*´艸`*)

残り9日ですね~

やはり、、、あれこれと反省の多い年でした(;^_^A 思うことは多々ありましたが、やることが遅くなってきてるので 仕方ない・・・と思う反面、いやいやまだ頑張れたでしょ!?と叱咤してみたり…。 そんな年でしたね~。 クリスマスカラーのリボンがあったので…

愛しのひよこちゃん

私の大好きな 「いちごのひよこ」 送って下さいました~~(^o^) 丸いフォルムにほどよい甘さ。 食べちゃうのがかわいそうになるようなかわいらしさ。 でもすぐ食べちゃいましたけど(笑) これだけは何個食べても飽きない! りかさん、ありがとうございます(*…

毎日白菜

畑の白菜がずんずん成長して、じいちゃんが 「どんどん食わんか」って言うけど・・・。 毎日だとね、、、(;^_^A 久しぶりに、ロール白菜を作ってみました。 久しぶりだと美味しくて~~(*´∀`) もっと作ればよかったなぁなんて~♪ さて、明日は白菜をどう調…

海越え山越え

今年一年、頑張ったかどうか分からない私にも クリスマスプレゼント届きました(*´艸`*) この時期のカーネーション、ホント綺麗です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 本当にありがたいプレゼント、感謝します。 そして長~い旅をして届いたサンディエゴからのプレゼント! 去年…

冬将軍到来

やっと冬らしくなってきましたね。 待ちかねたように、義父母は市場へ柿を買いに行きました。 剥いて、紐付けてぶら下げて~~~♪ 「54個あいごたいなぁ~」「じゃっど、54個じゃが」二人の会話^m^ (訳:54個あるみたいですね~ そうだ、54個あるぞ) 変…

お土産

今日は茶部会の研修。 夫が一人で参加してきました。 最新の茶工場など見学し、都農ワイナリー見学も組み込んであったそうなので 赤ワインのお土産です。 キャンベルアーリーと言う品種のブドウを使ったワイン。 クリスマスに開けましょう(*´艸`*)

男子飯

義母が高菜の漬物作ってくれた。 作った本人は食べるとお腹が緩むからと、ほぼ食べない^^; 早速、お弁当のおにぎりに使わせてもらった。 4男は高菜が苦手なので、白いおにぎり。 おにぎりだとおかずがあんまりいらないから、楽だわ~( ̄▽ ̄)♪

ゆるりさんのパン

お店の名前が「ゆるり」です。 お店と言っても「おしゃべりどころ」の看板が掲げてあり 地域のコミニティ―の場として、運営されています。 入り口にパンと、お米の販売と、コーヒーも頼めば100円で淹れて下さいます。 たったお一人で、真夜中の1時から仕込み…

最後の追い込み

11月も終わりというこの時期にバラが咲きました。 2年前の結婚記念日に頂いた、ミニバラです。 (そう言えばあのお店はもう無くなってた(;^_^A…) 夏に病気が入ったので、もう枯れるかもしれないと思いながら 病変した部分を細かく取り除いていましたが、…

白菜入りました~!

大きな大きな白菜頂きました( ̄▽ ̄)♪ 我が家の白菜は、まだ巻いていません。 今までは小松菜、水菜、ほうれん草を、少しづつ使ってましたが、今夜は特別! 豚バラとミルフィーユ鍋~♪ 寸胴鍋にギューギュー入れて、さらにてんこ盛り(笑) 火にかけて5分も経て…

終わったー!

疲れた、、、ただそれだけ。 怒涛の二日間?(;^_^A 昨日の姪の結婚式。 結婚式って花嫁さんのものだね~~~ 一番輝いて見えたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° おめでとう~ ついつい娘が居たらって思った^^; ケーキカットの場面。 皆、スマホもって群がってます(爆) …

作り手としてのプライド

ようやくイベント当日用のお茶が出来上がりました。 お買い得なお値段で提供します(*^^*) 全部売れるといいなぁ~。 またこちらのお茶は、ちょっとした会に集まる皆さんへ お土産としてお渡ししたいからと頼まれたものです。 一つ一つ丁寧に包み、お持ち…

秋のイベント

町のあちこちでお祭りが行われていますね~ わが町下長飯町でも、18日文化祭が開催されます。 自由市場もあり、そこで毎年我が家もお茶の販売をいたします♪ それ用のお茶をお買い得な価格で販売するので、今日は火入れをやっております。 しかし、、、暑い!…

葉物野菜

水菜と小松菜。 なんとか食べられるくらいに成長したので、間引いてみました。 火を通しちゃえば一人分 (爆) それでも嬉しいものは嬉しい~♪ 先週残っていた種も蒔いて、芽が沢山出たので、年末あたりは思い切り食べられるほど 収穫できるんじゃないかな^…

天高く

気持ちの良いお天気が続いています。 先週からお泊り客あり。今朝帰られました。 さぁ!やり残していた畑の作業!! 今年は実に残念なことに、サツマイモがほぼひび割れして まともな芋が入っていませんでした。。。( ;∀;) 調べてみたら、高温、乾燥の状態…

今年も来た・・・!

悪臭放つ嫌われ者のこやつらが、今年も現れた!! 早速、洗剤を入れたコップを持ち、1匹ずつ捕らえていきます。 今日はこれだけ。明日も現れるか、、、、"(-""-)"

秋晴れ

快晴の日曜日。 何もかも洗いたくなる~~~~! とりあえず、お風呂マット洗い、布団を全部干し、 茶園へ向かいました。 秋整枝後、あちこち飛び出た芽を切り落とすためです。 こんな気持ちの良い日は年に何回あるでしょうか。 今朝の天気予報で気象予報士…

アロニアのパウンドケーキ

頂いたアロニアを甘煮にしたので、パウンドケーキ焼いてみました。 ブランデーでもあれば、染み込ませて数日置いて、コクのあるケーキになりそうですが、 ない(笑) これから晩御飯の後のデザートにします( ̄▽ ̄)♪

秋の手入れ

今日から秋の管理。 整枝、裾刈り、消毒にやって参りました♪ 台風後、少し炭疽病が入ってしまったので、 切り落として消毒します。 私が機械に乗り、切り落とします。 例年ならじっと乗ってると、寒くてたまらなくなってくるのですが やはり気温が高めのよう…

北の便り

もう4日も前の写真ですが、我が家の稲刈りの様子(;^_^A うちのコンバインが壊れてからは、専門農家の方に頼んで刈ってもらっています。 この機械で4年目なのだそうですが、あちこちガタがきてるそう。 農業機械って高いですよねぇ~~~! *****************…

稲刈りシーズン

2週間ぶりの更新です。 台風25号の被害はほぼないと、ホッとしていたのですが 田んぼの見回りに行ってみたら、この通り・・・。 一部傾いていますが、全圃場こんな感じです。 穂が太り重そうです。父の見立てでは10日頃に刈れそうだとのこと。 今日はコンバ…

やって来る!

もう来ないと思っていた台風、大型台風がやって来る! 沖縄を過ぎると、急速に足を速めるとの事で、朝から片付けしてました。 ハウスのビニールも外し、花は摘んで、せっかく実っていたパプリカも緑のまま全部収穫しました。 結局今年色付いたオレンジ色のパ…

誕生日

昨日23日、夫の58才の誕生日でした。 友人夫婦が焼肉屋さんに誘ってくれまして、4人で食事でした。 お店の店員さんが誕生日だと言うことを知ったら、わざわざケーキのプレゼントを! 甘党の夫、もちろん大喜びでペロリ♪ でも、その前にもすでにアイスクリー…

3度目の正直

先月末に蒔いた青梗菜と水菜。 やはり気温が高すぎたのか芽を出しませんでした(;^_^A その後また撒きなおしたのですが、その日の夕方に土砂降り…。 種はどこかに流れていき、2回目も全く芽は出ず(*´Д`) もう、止めちゃおうかな、、、と思ったのですが、野菜…

形見

9月1日に兵庫県に住む叔母が亡くなりました。 家族葬で、近くに住む近親者のみで葬儀を執り行うとの事だったので こちらからは誰も参加しなかったのですが、昨日形見が送られてきました。 母が着れそうな綺麗な状態の洋服と、アクセサリーも数点。 その中か…

もはや亜熱帯都市!?

大型で大変強い台風21号が上陸しました。 ニュースではもの凄い強風の映像が流れています。 ここ宮崎は強風域がかすめて行ったくらいで、特に被害はありませんでした。 8月に発生した台風は9個あったそうですが、こちらにはほぼ直撃はせず、 九州より北に向…