2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃材利用

やっと明日から2番茶の刈入れがはじまります。 天気も良さそう~良かった♪ 夫が朝、何かをコソコソ作ってるな?と思ったら なんと、アジアンテイストな風鈴を作っていました。 木の棒に小さな穴を開け、タコ糸で6本ぶら下げてるのは 古いアンテナの管です…

市長室にて

前々から準備してきましたが、なんとか終わりました~。 しっかり都城茶のアピール出来たんでしょうか!? TV取材も来てて・・・汗かいてインタビューうけてました(笑) 一方、茶園では父母と私の3人でバロンスクリーンの被覆かけ。 すんごい天気良くて汗だく…

実にアンバランス!

ちっこい鉢からビョーンと伸びた茎。 先端にポン!と咲いた花。 実家の母に 「多分ハーブのなにかだから」と聞いて 持ってかえって育ててましたけど・・・。 最初は小さな芽だったのが、こんなんなっちゃいました~^^; いまだに何のハーブなのか分かりま…

5月も終盤ですが

このところ、涼しいと言いますか、肌寒いと言いますか、、、 こんな気候なもので、一向に芽が伸びません。 予定ではとっくにバロンスクリーンの被覆をしてるはずだったのですが^^; 買い物に行ったら、ウルトラライトダウンを着てる人がチラホラ(笑) 今…

揃いました~♪

やっと全ての商品が揃いました~ ご予約下さっていたお客様。 明日以降お届けしてまいります^^。 お待たせして本当に申し訳ありませんでした。 ※粉末緑茶のパッケージを使いやすい、チャック付スタンドパックに変更いたしました。後日画像をUP致しますね。

初物!

今年初めてのグリーンピース頂いた^^。 やっぱり旬のものはいいねぇ~ 色といい形といい、初夏の爽やかさがいっぱい詰まってる! 豆ご飯にしようか・・・と思ったけど パスタに入れました。 皆、完食(*^^)~v つくづく思う・・・。 なんて写真の撮り方がへた…

イチゴ!苺!いちご!~~~~~

隣の小林市で苺の栽培を営む夫の友人が、 昨夜遅くたずねてきました。 なんでも奥様の用事で出てきたから、待つあいだ時間つぶしに・・・と、寄ってくださった。 で、どど~~~~んと苺のお土産!! 『べにほっぺ』という品種だそうです。 最後の収穫だから、…

茶菓子

今月27日に、都城茶振興会から、市長へ新茶を贈ることになりました。 市長室で新茶を振舞うのですが、その時お茶を使ったお菓子を出したいと夫の希望で 2種類試作してみました。 まず、抹茶ボーロ 焼く前、1個直径1.5cm位。 焼き上がり 思った以上に良い…

向こう15年ほどの^^;

母の日ですね。 義母と実母、それぞれに喜ぶことを、、、と、考えていましたが 考えてただけで、この日が来てしまいました(汗) とりあえず! 義母からのリクエスト「春巻き」は何とか作り喜んでもらえて、 実家の母には、そのうちに何か・・・で勘弁しても…

芋の苗植え

安納芋の苗がようやく伸びて、植え付けが出来る位になりました。 雨前に植えつけるのが良いと言われているので 昨夕に急いで植えました。 うまい具合に昨夜から雨が降り出し、今日も一日弱い雨がぱらぱら降っています。 去年初めて植えて、たくさん収穫でき…

縁起の良い茶柱

実際、お茶を淹れて茶柱が立った訳ではないけれど^^; その茶柱になるかも?しれない茎茶を、本日袋詰めしました。 大海袋から出すと、部屋中にいい香りが~~~~! つやつやして美味しそう~(^。^) 早く作業済ませてぐびぐび飲もう(笑)