2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

充実

台風の影響でしょうか? 明け方から大雨でした。 息子たちも休みで、のんびりとした朝を迎えていたのですが 明日は消防団の打ち合わせがあるから、今日草刈りに行きたいと夫が言うので 小止みになった時に茶園へ向かいました。 蒸し暑かったですが、雲が多か…

神の花冠

ギリシャ神話ではカーネーションはそんな意味があるのだそうです。 *一部抜粋 ギリシャ神話での花言葉 ギリシャ神話では「若い娘」や「清らかな慕情」。 母とは関係ありませんね^^ カーネーションの神話 ローマの娘ソ二クスは、その冠作りの才能をねたまれ…

優れもの!

夕方、何やら大きめの封筒が届きました。 りかさんからのお届け物でした。 明けてみると、キッチン用品。 りかさんも使っておられるとの事。 ミニスパチュラ。先端が凄くしなやか~~ ソースやタレなど、無駄なく使い切れます! そして大判の布巾。 布巾です…

久しぶりにドッカーン!!(怒)

昨夜からどこに行こうかと楽しみにしてたお出かけ。 ちょうど宮崎市への配達もあり、ついでに二男の顔も見たかったし そちら方面と言うことで、西都市にある 「宮崎県立西都原考古博物館」へ行ってきました。 宮崎県立西都原考古博物館|ホーム とても広くて…

久しぶりにパン

冷凍庫の中、奥の方に忘れていたブルーベリー。 じっと見てたら、無性にブルーベリーのパンが食べたくなった。 朝のうちサッと甘煮にして、こねないパン生地を作って置いて放置(笑) 雨が止み、夫が「田んぼの植え継ぎに行こう」と言うので、父も手伝いを貰っ…

雨の降らぬ間に

晴天ではありませんが、薄日の差す貴重な一日。 畑の空いてる所に、貰った花の種を植えてみました。 切り花用ひまわりと、百日草、千日紅。 そして、インゲン豆の収穫に、キャベツに付いた青虫駆除(;^_^A 芝生の中の雑草抜き。 いやぁ~汗だく(~_~;) ふと、…

どっしゃ降り~の雨の中~♪

そう歌ってしまいたくなるような(笑) 昨日からの雨は止むことなく降り続いています。 そして、田植えは決行! もしや中止か!?と思っていたけれど、田んぼの状態を見ると植えられそうだとの事。 毎年植えて下さるYさんの田植え機は、ヤンマーの試乗車だとか…

アナログで

昨日14日に田んぼの肥料散布をしました。 夫と二人、背負い式の「まくぞーくん」。 今や最新式は、肥料も田植え機で植えながら撒いていくんだそうですが 我が家はずーっと、これからもアナログな人力散布です(;^_^A しかし、、、この中を一定のスピードで歩…

梅雨の合間に

今年の田植えは20日頃の予定です。 ぼちぼち準備を進めていますが、昨日は畔の草刈りに行きました。 最後に農業用水路の見回りに。 このように水路には雑草からトレイや空き瓶まで流れてきています。 収穫までは見回りが欠かせませんねぇ。 家に帰り、インゲ…

なぜ箱に?

きょうもどんより曇り空。 時々雨がパラッと降ります。 今日は午後から休みです。夫は病院と散髪へ。 最近モモちゃんは、キャットハウスに全く寝てくれなくて なぜだか、貰ったいちごが入ってた箱がお気に入り(~_~;) それを見ていたクリクリも 「私だって箱…

鎮痛剤

年々同じ作業をしても、体へ堪えるようになってきました。 筋肉の落ち方も早いと感じています。 先日2番茶収穫後の園を中刈してもらい、 その後、切り残した枝を剪定ばさみで切る作業をしたのですが 思いのほか、体に堪えて、首筋、肩、そして頭痛まで(´Д`)…

たくさんもらった! 4kgの梅。 時間あるかな?と思いながらも、久しぶりに漬けたくなった^^。 1kgは梅シロップに、残りは梅干に。 実は保存瓶を捨ててしまい(もう漬けることはないだろう)と思ったものだから^^; 検索したらジップロックで出来る方…