2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箪笥

夫が仕事先から貰ってきた。 レトロな杉板の箪笥。 何でも軽トラの幅ちょうどで、道具入れに使うそうで…。 昨日持って帰った時は埃まみれで虫の死骸も入ってたので、綺麗に水洗いして干しておきました。 こんなレトロなものが好きな二男は 「おお~いい感じ…

なーんでしょ^-^

ハヤトウリで何を作ろうかな~と昨日から考えてましたが、作った事のない、きんぴらにしてみました♪ ゴマ油で炒めて、鷹の爪とだし醤油であっさり味付け。夫に好評でした~冷蔵庫の中で、中々最後まで食べきれず、残っていたあるもの。 それを刻んでパウンド…

ロカボのはずだったけど

福岡のりかさんから、すっごく大好きな「辛子明太子」と、「イカの塩辛」頂いた! 届いた瞬間から、晩ごはんが楽しみで… (笑) 今夜は辛子明太子で、ご飯がいつもより3倍ほど(^_^;) 夜は意識して少なめに食べていたけれど、明太子目の前にしてそんなことでき…

ブランブラン

我が家のじいちゃんは元気なのはもちろんですが、仕事も早い! 夫の現場に渋柿が沢山生ってると聞けば、すぐに行き、山ほどちぎり、あっという間に皮剥いて、ぶら下げてました(^_^;) そして、ハヤトウリ。 いつのまにやら、大きく重たそうにぶら下がっていま…

これも時代の流れ

本日ようやく稲刈りが出来ました! 天気も良く、久しぶりの夏日。実は稲刈りも今年が最後となりました。 急な話だったのですが、うちの田んぼのある一帯が、川の氾濫予防の為の、遊水池となるそうなのです。 田植え後に、国の計画として早急に行いたいとの説…

ハヤトウリとモモの穴

朝晩冷えます。 ハヤトウリの葉が枯れて落ちてきて、隠れていた実が見えるようになりました。 大小合わせて15個は生ってるみたいです! 楽しみ~。大きいのは私のこぶし位です。 モモちゃんが毎日のように掘ってる穴。 よーく見たら、奥に指先ほどの穴が! …

ここ掘れにゃんにゃん

最近散歩させてると、この場所をこんな感じで掘ってます(^_^;) 何かある? 今日はまた30度まで上がり、凄く暑かった… 一日ノースリーブで過ごし、エアコンも入れました(; ̄ー ̄A 気温差激しすぎ!

ようやく

南天の根をようやく掘り出せました。 いえ、最後に掘り出せたのは、トラクターのおかげ(笑) 大木でもないのに、根はしぶとかった… 桜の木に這わせた、ハヤトウリもやっと実がついた。まだまだちっこい。台風でかなり傷んでたのでもうならないかもと心配して…