2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間で終わろうとしています。 今思うことは皆生きてる。 誰も入院してない。 仕事もある。なんと感謝すべきだろう。新しい出会いにも感謝です。そんなことを考えながら、朝から料理していました。 おおかたおせちも出来上がり! 私にはこれが精…

そんなバナナ!

じいちゃんとばあちゃんがリンゴ買いに行ってくると、二人で買い物に。 そしたら、この一房5~6本のバナナか、5房で100円だったって! えっ?一房100円じゃなくて? なんか…訳ありバナナ?(;^_^A でも傷んでないし、特に怪しいとこもなさそう。( ̄▽ ̄)美味し…

冬至

なのに、柚子もない。 かぼちゃもない。 まぁ、いいや( ̄▽ ̄;)あははっ買い物に行ってる間に、夫が一人で作ってました。 ももちゃんチェック! なんだか松がまとまりが無い!? 少し手直ししてみたけど、あんまり変わらん…(-""-;) 今年はこれで良しとしよう…

Before After

台所のカウンターが、かなり汚れて傷だらけ。 去年あたりから、変えたいなぁ…と考えて 表面を磨いてニスを塗るか? 丸ごと変えるか? 木工所を営む知人に相談した所 上から被せるようにするのが、一番早く簡単との事。 サイズを測って、素材を決めて、出来上…

正月飾り

クリスマスもまだ先で、すんごい気が早いんだけど(^_^;)二人でお山に材料調達に行ってきました。普段、誰も来ないような奥の奥(笑) お山のてっぺんが今の夫の現場。 都城が小さく見えます。ここから松の枝と、南天と、名前も知らない赤い実のついた枝を頂い…

何代目?

我が家には、叔母から頂いたホームベーカリーがあり、今でもしょっちゅうパンを焼いています。 かなりの年代物で、まだ、ナショナルだったころの26年前に製造されたものです。初号機?(エヴァンゲリオンかっ)(笑)と、思いましたが、それは30年前に製造された…

だら~ん

ももちゃんが迷子になった時のために、ハーネスに黄色い鈴を着けました。 歩く度に、チリンチリンと音がします。 良く見ると、お腹の肉がだら~ん…(;^_^A くりくりもかなりのおデブさんだし(ーー;) 揃ってダイエットさせなきゃ、猫も糖尿病になると言うし…。…

胃痛

昨日の午後から、お芋さん掘りました。 植えたのが遅かったせいか?小さめのお芋さんが少しだけ…(;^_^A まあ、それでも何回分かは調理出来そうなので、よし!としましょう~♪ そのお芋さんを洗ってる時。 段々と、ジワジワとお腹が痛くなってきて、胃薬飲ん…

変…

昨夜は鶏肉の鍋にした。 今夜は味噌煮込み。 なのに、今、私は半袖で過ごしてる(爆) 昼間は20度超えて暑いんです! 来週師走だよね? 嘘みたいな天気です。 直径30cmの大鍋に、例のもの…( ̄ー+ ̄) 見えない下部には大根、ニンジン、ゴボー、コンニャク、椎茸…

遠出

今日はのんびりとした日になるはずだった。予定もなければ、出掛けたいと思う場所もなかったし。 とりあえず食材の買い物に行こうと、夫の運転で出ました。 天気が良かったので、ふと「久しぶりに茶園を見に行ってみようか?」と私。でも夫はあまりそんな気…

4年9ヶ月 気付かず…

いくらさんのブログで、お風呂浴槽のエプロンは取り外せるものと知った。 早速朝、見てみたら ちゃーんと説明書のシールが張ってあった。いつも排水トラップの外しかたの方ばかり見てて、全く気付いてない…(ーー;)うちのエプロンも取り外せないタイプ。かが…

手土産に

今日は姉夫婦から遊びにおいでと、お誘いを受けて、夫婦てお出掛けしました。姉の家に二人で行くのは正月以来。 手ぶらでは何だからと、チーズパン焼いて持っていきました。 クルミも混ぜ混んで、トッピングにハチミツとチーズで、あまじょっぱくしてみまし…

おデブず

朝は冷えますね。 クリクリが、ここから動きません。 ストーブ消してもしばらくはこのまま(^_^;) 運動不足でお腹回りパンパン! 日中は24度まで上がり、汗かきました。気温差激しくて体調狂う~~( ´Д`)*************寒さ暑さなど、どこ吹く風…

たくあんケーキ

やっと今日作りました( ̄▽ ̄)♪ 分量は、バター100gに、小麦粉70g、砂糖大さじ2、たくあん10枚、全卵2個。バターが多いからバターケーキだね(^.^) ちょうど、姉夫婦がきたので、試食してもらったら、姉は塩レモン?旦那さんはゆず? たくあんはかすりもしな…

今朝は4度。 初霜が降りました。 霜があたると、ネギも白菜も甘味、旨味ともにぐんと美味しくなる!モモちゃんと白菜畑、見回り中。 「巻き具合はどうかにゃ?」 **************日曜日のカレーの具。 例のハヤトウリと、白菜の外側、じゃがい…

収穫

朝晩冷えるようになりました。 もう使うこともなかろうと、扇風機を全部仕舞ったのですが… 途端に今日は27度! 湿度も高くて蒸し暑い(^_^;) 半袖に着替え、背の低いサーキュレーターを引っ張り出しました。 11月だと言うのにねぇ、ふぅ。 *********…

箪笥

夫が仕事先から貰ってきた。 レトロな杉板の箪笥。 何でも軽トラの幅ちょうどで、道具入れに使うそうで…。 昨日持って帰った時は埃まみれで虫の死骸も入ってたので、綺麗に水洗いして干しておきました。 こんなレトロなものが好きな二男は 「おお~いい感じ…

なーんでしょ^-^

ハヤトウリで何を作ろうかな~と昨日から考えてましたが、作った事のない、きんぴらにしてみました♪ ゴマ油で炒めて、鷹の爪とだし醤油であっさり味付け。夫に好評でした~冷蔵庫の中で、中々最後まで食べきれず、残っていたあるもの。 それを刻んでパウンド…

ロカボのはずだったけど

福岡のりかさんから、すっごく大好きな「辛子明太子」と、「イカの塩辛」頂いた! 届いた瞬間から、晩ごはんが楽しみで… (笑) 今夜は辛子明太子で、ご飯がいつもより3倍ほど(^_^;) 夜は意識して少なめに食べていたけれど、明太子目の前にしてそんなことでき…

ブランブラン

我が家のじいちゃんは元気なのはもちろんですが、仕事も早い! 夫の現場に渋柿が沢山生ってると聞けば、すぐに行き、山ほどちぎり、あっという間に皮剥いて、ぶら下げてました(^_^;) そして、ハヤトウリ。 いつのまにやら、大きく重たそうにぶら下がっていま…

これも時代の流れ

本日ようやく稲刈りが出来ました! 天気も良く、久しぶりの夏日。実は稲刈りも今年が最後となりました。 急な話だったのですが、うちの田んぼのある一帯が、川の氾濫予防の為の、遊水池となるそうなのです。 田植え後に、国の計画として早急に行いたいとの説…

ハヤトウリとモモの穴

朝晩冷えます。 ハヤトウリの葉が枯れて落ちてきて、隠れていた実が見えるようになりました。 大小合わせて15個は生ってるみたいです! 楽しみ~。大きいのは私のこぶし位です。 モモちゃんが毎日のように掘ってる穴。 よーく見たら、奥に指先ほどの穴が! …

ここ掘れにゃんにゃん

最近散歩させてると、この場所をこんな感じで掘ってます(^_^;) 何かある? 今日はまた30度まで上がり、凄く暑かった… 一日ノースリーブで過ごし、エアコンも入れました(; ̄ー ̄A 気温差激しすぎ!

ようやく

南天の根をようやく掘り出せました。 いえ、最後に掘り出せたのは、トラクターのおかげ(笑) 大木でもないのに、根はしぶとかった… 桜の木に這わせた、ハヤトウリもやっと実がついた。まだまだちっこい。台風でかなり傷んでたのでもうならないかもと心配して…

これが最後!

動きが遅く、調子悪かったノートパソコン。 先日とうとうワードとエクセルが使えなくなり、さすがにどうにかしないと!の状況…。 だったら、ワードとエクセルが使えれば良いのだから、やすーいパソコンを買えば?と二人でヤマダ電機に行きました。 ネットに…

シャインマスカット

夫の友人が観光農園されていて、一昨年はぶどう狩りにいきましたが、今年も行けそうにありません。 でも、シャインマスカット、美味しいですよね~~~(^∇^) 贅沢と思いましたが、たまには良かろう!と注文しました。 これから冷やして夜にみんなで食べてみ…

還暦

きのう、23日 秋分の日。 夫がめでたく60歳。還暦を迎えました。 お祝いは、皆がそろった20日に済ませて、当日は何もなかったけど(笑)次男が記念の絵を描いてプレゼントしてくれました。今はちゃんと額に入れて玄関に飾ってあります。これからも元気で働いて…

案山子

田んぼの稲穂が膨らんできたと同時に、度々雀の襲来が。そこで、案山子の出番!初めて作ってみたから、中々上手くは出来なかったけど(^_^;)それでも雀を追い払うには、十分な働きをしてくれてます(笑)

白でしたf(^_^;

赤い彼岸花だと思っていたら、白でした(爆) 人の記憶なんてあてにならないですね(^_^;)捨てたつもりの球根が根付いて、赤い彼岸花。 ももちゃん、散歩中。 サツマイモの中に何か見つけて、5分くらいこの状態(笑) 芋虫くっ付けて来ないでよーーー!

にょきにょき

9月の半ばが近づくと、ちゃんと出てくる 彼岸花。 誰が教えたわけでもないのに、季節が来ると、いつの間にかスッと姿を現します。 本当に植物はエライなぁとしみじみ思います。*****************一昨日市役所から、このような商品券が! お…