2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年。

2017年もなんとかやってこれました。 これもお客様、家族、友人達、すべての皆さんのおかげです! 感謝を忘れず2018年も頑張ります(*^^*) 正月用のおもちも出来て、準備万端(*^^*) 2018年が皆様にとって素晴らしい年でありますように✨

やったぁ~\(^o^)/

今日は夫とドラッグストアに買い物に。 ここでは月末抽選会があるのですが、くじ運の良い夫にしてもらおうと思って連れていったんです^m^ 10回分の抽選券。ガラガラを回し、玉がポトンと落ちてきます。 (うん?これ金色じゃない!?) うひゃ~~~~や…

ガガーン…!

健康診断の結果が送られてきた。 えっ? 赤の※Σ( ̄ロ ̄lll) ぎゃ~~~血糖値が標準を超えてるではないか!! 肝機能を示すGOTの数字も、標準内であるけれど今までと比べたらポン!と上がってた。 あー…なんだか軽くショック。 大好きなお米、スイーツ等を控…

こじんまりと

今日は午後からすごく暖かくなりました。 16度まで上がったかな? クリスマス後に作ろうと思ってた門松。 作ってみました。 白いプラ鉢に小さめに作ってみました。 たまにはこんなのもいいよねぇ( ̄▽ ̄)♪

さらに縮小!

今日は午後から健康診断・乳がん検診でした。 事前申し込みで、10時間前から食事されないように。と注意があったので 朝、昼抜いて市のコミニティセンターへ。 まずは乳がん検診。 縦横2回ずつ挟まれて、潰れてペタンコになるんじゃないかと思うくらい痛かっ…

日本は優秀であると認識した日

アメリカ、カリフォルニア州、サンディエゴに住む友人から 毎年クリスマスプレゼントが送られてきます。 だから私も混む前にと思い、11月30日に追跡番号つきのEMSで発送しました。 料金が高いのですが過去にクリスマスに届かず、それも新年が明けてから届…

寒いですねぇ~

明け方の冷え、、、布団を顔まで掛けないと鼻のてっぺんが冷たい^^; 外の水道は凍結し、10時頃にならないと水が出なくなりました。 そんな寒さだけど、義母は干し大根作り、義父も元気にグランドゴルフ♪ 午後からは川へ鯉釣りに出かけることの多い父です…

冬の寒さにもマケズ

今年もぶら下げました。 我が家の元気な80代コンビがせっせと皮をむき紐を付けました。 この寒波で美味しく干上がることでしょう~( ̄▽ ̄)♪ 元気と言えば我が家のばあちゃん。 https://youtu.be/wB0VjWJBcF8 ご覧あれ^m^

天孫降臨

とても幻想的なこの風景。 都城市安久町のとある田園の中につくられたアートです。 実家の近くにあるこのアート、車の中から見えていたので 先日立ち寄って写真に収めてきました。 ふと浮かんだのが「天孫降臨」のワード。 この言葉の本当の記述は 『記紀神…

卵の中の卵!

今朝、玉子焼きしようとかき混ぜていたら、白いものが、、、 砂糖が溶けてないのかな?とよくよく見たら たまご! 触るとぷにぷにしてて、産みたてのような感じ。 半分に切ってみたら 中身白身だけ~~~~(笑) 双子の卵は時々あるけれど、こんなのは初め…

I Love Hiyoko ♡

福岡の友人、りかさんから、創業120年、吉野堂の「ひよこ」が送られてきました~♪ つぶらな瞳でこちらをじっと見ていますが、、、 わたくし顔からいかせていただきます( ̄▽ ̄)♪ 香りも甘さも最高に美味しい! これだけは何個でもいけますねぇ~(笑) 朝、布…

ここが定位置

グンと冷えてきました。 覗けばほぼここに(笑) ちょっと!何見てんのよ!って言いたげな表情。 人間でいうなら中年女性。すごみが出てきたクリクリです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご飯がすすみ過ぎ!

こんな美味しいものが送られてきた。 今夜は息子と二人きり。 カツオと明太子のじゅれを開けてみた。 旨い!! いつもはかる~くよそうのに、ガッツリ食べちゃった^^; 甘口でカツオのうまみが良く効いて、あとからピリリと辛子の刺激(*^^*) お弁当に…

安納芋タルト

芋が山ほどある、、、。 肌が悪いから、あまり人様にもあげられない。 とにかく毎日少しづつでも消費しようと 今日はスイートポテトにして、タルト台に入れて焼いてみました。 これから冷やしてクリームを飾ってみます。( ̄▽ ̄)♪

秋から冬へ

吹く風が冷たくなってきました。 昼間はまだまだ20度ほど上がりますが、朝は布団から出たくない^^; ようやく安納芋を掘ってみました。 去年より2週間ほど遅れましたが、まるまると太ったお芋が沢山。 でも残念な事に肌がデコボコ・・・。 苗は新しく買っ…

男子ごはん

休養中の息子があまりに暇そうにしてるので 今夜のご飯作ってみたら?と(半ば強制的に)任せてみた( ̄▽ ̄)♪ COOKPADを見て、材料を全部出して、作り始めました。 普段ほとんど料理などしません。 だから、手順が全く分かってない。 まず、材料の必要量を量…

一難去ってまた一難か!?

ここ数日心労で、体までおかしくなりそうでした。 事の発端は、いつも通り仕事に向かった息子の会社から 「倒れて救急車を呼びました」の電話。 最初はまた滑って転んで?と思いましたが どうも電話の様子からそうではないような・・・。 救急病院に搬送しま…

台風22号

週末、それぞれ予定があることでしょうが また台風です^^; 現在外はやや弱めの暴風雨。 お客様はまだ到着しません。どこかで足止めされてるかな? 今夜のベーコンピザ。 皆が揃うのを待って焼きます(*^^*)

カメムシ退治

お久しぶりの更新です。 稲刈り後、名古屋から帰省客。 台風も来て、天気回復とともに、モチ稲刈り。 今頃になって体中が痛みます。。。 今年の餅米は掛け稲にしてみました。 毎年庭に干していたけれど、朝晩の出し入れが腰に堪えるようになった父が 「今年…

にわか弁当屋

延期になってた稲刈り。 今日も曇り空でたまに霧雨みたいな雨が降るけれど 風があるので刈れそうだ、との事で急きょ稲刈りになりました。 さぁー私は別なことが忙しい! 稲刈りの日は手伝って下さる方に、お弁当を出します。 ずっと前からこの日は赤飯を作っ…

サバの味噌煮

友人に釣りたての新鮮な鯖を頂いた。 いつもはフライにするんだけど、今日は味噌煮の気分♪ 骨まで食べられるように圧力鍋で炊きました。 煮汁が沢山残ったので、大根炊いてみました。 中まで味が染みて美味しい~~~(≧∇≦) 最初は人参や里芋も一緒に・・・と…

34周年

最初の変換で 34執念 と出た(笑) あながちそんな部分も含まれるのではないか?とふと思った 結婚34周年 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 10月8日 夫婦になってもうそんなに経つんだなぁ~と不思議な感覚でした。 34年という半端な年でしたが、霧島いわさきホテルに行っ…

こげパン…

我が家の稲刈りも、あと4~5日だろうと父の見立て。 天気も良いし、コンバイン袋100枚ほどを日に干して 破れたところはないか、チャックは壊れてないかなどチェックしました。 しかし、、、それにしても暑い。。。 汗がコロコロと顔を流れ落ちていきます。 …

秋の種まき

我が家のお野菜担当の父母は、毎日楽しみに 大根、白菜、太ネギ、玉ねぎ、キャベツにブロッコリー…と、色々植えております。 私は端っこの場所を頂いて、山東菜と水菜を植えました。 先に水菜が芽を出して、朝晩成長を見るのが楽しみです(*^^*) 実はこの…

選考基準とは?

この時期、どこの市町村でも様々な展覧会や美術展が行われていますね。 都城市でも、市美展が来月まで行われています。 毎年次男が出品していますが、今年も賞を頂きました。 タイトル 『刻』 息子、顔半分だけ(笑) その道の専門家、美大の教授の方々が選…

57才おめでとう

本当は明日なんだけど、本人が明日の夜消防団の集まりとかで居ないらしい。 それで、皆揃ってる今夜お祝いです。 こねないパンで作った大きなピザが今夜のメイン~♪ 直径30㎝でオーブンの天板にぎりぎり入るサイズ。 のっけたお皿も初めての出番(笑) 珍しい…

ファッションデザイナーGNYUKI

怪我のため、行動に制限がある夫。 退屈で死にそうな? そのうえ今日は雨。 車の運転は出来るので、「行こか?」って感じでいつものバタバタ~~~のお出かけ。 ちょうど、宮崎市のアートセンターで宮崎出身の鳥丸軍雪展をしてたので そこに行ってきました。…

縞々模様

台風一過後、晴天です。 田んぼの畔草が両隣に比べ伸びてるのが気になり、一人田んぼへ。 5時間ほどでしたが、かなり暑くて汗だくでした。 家に帰り、体重計に乗ったら、グン!と減ってた( ̄▽ ̄)♪嬉しいぃ~~ で、ふと腕を見たら、縞模様に日焼けしててビッ…

なんて日だー!

魔の9月、、、。 としか言いようがない。 ちょうど1年前に車の追突事故を起こした息子。 今年は滑って転んで脇腹強打し、肋骨にヒビを、、、。 そしたら今日は、昼前に夫から電話があり 「病院に行くから保険証持ってきてほしい。」 へっ!?何!? 雑木を…

えー!?

夕方日記をアップしようとしてた所に、息子が帰ってきました。 いつもと変わらないように見えたのですが、 なんでも会社で転んでわき腹を強打してしまったと言うではありませんか! 見てみたら赤く擦過傷があり、回りが青くしています。 動くと痛いと言うの…