2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春肥(3回目)

今年は昨年に比べて気温の上昇が緩やか。 そのせいで新芽も中々成長せず。 全てが10日遅れで進んでいます。 2月から液肥、油粕散布、そして昨日はグローアップティー1号と言う チッソ、リン酸、カリの配合肥料散布をしました。 新芽はこの通り。まだまだ…

飴ちゃん

日本の端っこ、北海道から、南の端っこ、宮崎に『飴ちゃん』が届きました( ̄▽ ̄)♪ あめせん 初めて食べます。硬いかな?と思っていたけど 回りのせんべいはそんなに固く無く、中の飴もグミみたいにソフトな飴ちゃんでした。 一緒に入っていた、サボテンのど…

春彼岸

明日は春分の日。 そして我が家の3男の誕生日でもあります。 今日はポカポカと、とても暖かで気持ちの良い日でした。 茶園で春整枝の予定でしたが、何故だか昨夜から喉が痛くて、その上微熱・・・。 結局夫が一人で茶園に行き、済ませてきてくれました^^…

こぶ!

実家の母がまた珍しい野菜植えてて^^; 茎の真ん中にこぶがある~~~その名も『コブ高菜』! こちらでよく見る高菜と違って、葉っぱがややギザギザで 特有の香りがあまりしない。 アクも少なくて、お浸しや炒め物にもいいんだって。 そしてこのこぶはもう…

食べてみました

夕方、大根の芯に花芽が見えたので、引いてみました。 多分こうかな?と予想した通りの根っこ^^; 夫、第一声。「辛そうやね~!」 だから大根おろし( ̄▽ ̄) 一口食べて 「辛っ!鼻に抜ける~!」 だそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 葉っぱは茹でて、明日炒め物…

ド根性大根

我が家の軒下に生えてきた大根。 こんな固い土なのによく芽を出したもんだと抜かずにいたら 結構大きくなりました。 さてさて根っこはどうなっていることやら? 植物は本当に偉いね。 置かれたところで文句も言わずにちゃんと成長する。 私はと言うと、ここ…

絶食男子

この言葉を教えてくれたのは、宮崎市で一人暮らしをしてる次男。 月曜に休みだからと帰って来たときに、二人でランチしてる時に話の流れの中で出てきました。 草食男子は聞いたことがあるけれど!? なんでも、一人でそこそこ料理を作れて、家事もこなせて、…