2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お湿り中

ひっっっさしぶりの雨です! すごく埃っぽくて、午後には野菜もしおれてましたが どうやら梅雨に入りそう。 小雨のうちに畑に苗や種を蒔きました。 藁が敷いてある所に、またまたインゲン豆(ちょっと品種が違う)と、 ブライトライト、初めて蒔いてみました…

変わり目?

季節の変わり目なのか。はたまた天気のせいか? しっかり更年期なのか? (多分全部~(;^_^A) 頭もドーンとした頭痛、珍しく薬が効かない。 右肩から腕にかけて鈍い痛み。痛みで夜中に目が覚めて スッキリ寝た気がしません(~_~;) それでも90歳にこんな姿見…

出たよっ( ̄▽ ̄)♪

何がって このぴょんと飛び出してるのは、コンニャクイモの芽です。 夏の間は土の中で成長し、秋の稲刈りの頃収穫します。 こんにゃくの加工は、上手なおばちゃんがいるので、その人に頼みます^^。 もう一つ出たものが… 19日に特別給付金入っていました…

睡眠不足?

ここ数日、夜9時ごろになると、無性に眠たくて コックリコックリ、、、座ったまま寝てしまってました^^; 特に忙しくもなかったのですけど、何故だったのでしょう? 昨夜は9時ごろに火事のサイレンが! 夫はすぐに着替えて出ていきました。 AM1時前に帰…

Thank you so much!

最近頂いて、凄く嬉しかったもの。 クリクリが気持ち良さそうに寝てます~~~(*´艸`*) 実はこのタオル、スーパードライタオル。 りかさんが、毎日のシャンプーが大変だろうと、ロングヘアの私を気遣って送って下さったのです。 凄くフワフワで軽くて気持ち…

あわただしく

昨日11日に、宮崎県は休業要請解除になりました。 でも、どうなんだろう? やっぱり客足は遠のいたままなんじゃないだろうか? 全国的に終息宣言が出されないと、皆、出掛けないんじゃないだろうか? こんな中、気温がぐんぐん上昇し30度を超えました。 …

母の日

私にも母が二人、お陰様で元気です。 毎年何を送ろうか迷うのだけど、今年は豪華なラナンキュラスにしました! hideちゃんが丹精込めて育てた花です(*^^*) 壺がね・・・^^; どちらも和風柄。 でも違和感ないですよね? ホント、色と言い、形と言い、…

グリーンポタージュ

畑のミックスレタスが毎日たくさん収穫できます。 サラダだけでは飽きてしまうので、今夜はポタージュにしてみました。 今夜は主に緑色のものだけ使って… 玉ねぎと人参もバターで炒めて一緒にミキサーにかけて、牛乳1ℓ。 コンソメと塩コショウ、少しのお砂…

どうか何もおっしゃらず…

昨日ペンキ塗りまして、すっかり乾きました。 すでに誰彼とわず、ここを行き来しています^^; 大工でも建具屋でもないから、どうか突っ込まないでね( ̄▽ ̄;)

STAY HOME 日曜大工しよう!

さぁ、今日からお休みの夫。 昨夜から恵みの雨が降り、ひんやりした初日、何をするかと思ったら。 ホームランドリーが置いてある倉庫に、出入りしやすいようにと 窓を取っ払い、ドアを付けると言う(;^_^A 今まで私は、踏み台を置いて、この窓を乗り越えて向…

井戸が・・・!

最近まとまった雨が降っていません。 そのせいか、長年利用してきた井戸水が出なくなってしまいました…( ̄ロ ̄lll) こんなことは滅多になく、出が悪くなったことは過去に1回ありましたが 全くでないと言うのは初めてです。 このように蛇口を全開にしても1滴…