2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風22号

週末、それぞれ予定があることでしょうが また台風です^^; 現在外はやや弱めの暴風雨。 お客様はまだ到着しません。どこかで足止めされてるかな? 今夜のベーコンピザ。 皆が揃うのを待って焼きます(*^^*)

カメムシ退治

お久しぶりの更新です。 稲刈り後、名古屋から帰省客。 台風も来て、天気回復とともに、モチ稲刈り。 今頃になって体中が痛みます。。。 今年の餅米は掛け稲にしてみました。 毎年庭に干していたけれど、朝晩の出し入れが腰に堪えるようになった父が 「今年…

にわか弁当屋

延期になってた稲刈り。 今日も曇り空でたまに霧雨みたいな雨が降るけれど 風があるので刈れそうだ、との事で急きょ稲刈りになりました。 さぁー私は別なことが忙しい! 稲刈りの日は手伝って下さる方に、お弁当を出します。 ずっと前からこの日は赤飯を作っ…

サバの味噌煮

友人に釣りたての新鮮な鯖を頂いた。 いつもはフライにするんだけど、今日は味噌煮の気分♪ 骨まで食べられるように圧力鍋で炊きました。 煮汁が沢山残ったので、大根炊いてみました。 中まで味が染みて美味しい~~~(≧∇≦) 最初は人参や里芋も一緒に・・・と…

34周年

最初の変換で 34執念 と出た(笑) あながちそんな部分も含まれるのではないか?とふと思った 結婚34周年 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 10月8日 夫婦になってもうそんなに経つんだなぁ~と不思議な感覚でした。 34年という半端な年でしたが、霧島いわさきホテルに行っ…

こげパン…

我が家の稲刈りも、あと4~5日だろうと父の見立て。 天気も良いし、コンバイン袋100枚ほどを日に干して 破れたところはないか、チャックは壊れてないかなどチェックしました。 しかし、、、それにしても暑い。。。 汗がコロコロと顔を流れ落ちていきます。 …

秋の種まき

我が家のお野菜担当の父母は、毎日楽しみに 大根、白菜、太ネギ、玉ねぎ、キャベツにブロッコリー…と、色々植えております。 私は端っこの場所を頂いて、山東菜と水菜を植えました。 先に水菜が芽を出して、朝晩成長を見るのが楽しみです(*^^*) 実はこの…