2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨でさむ~い!

朝からずっと降り続き、ちょっとストーブ点けようか?位に冷えてます。 茶園の芽は一斉にでたけれど、伸び悩み中(笑) 防霜ファンの温度を5度に設定して、遅霜に備えます。 茶園回りに出ていた蕨。 一握りほどでしたが、あく抜きしてお味噌汁に入れました。…

OKARA Cooking

しゃれた感じでタイトルつけたけど、ただのおから(笑) でも、これまでと違ってすごく滑らかできめの細かいきれいなおからでした。 豆腐専門店が出してるそうです。だからすぐに無くなるんだって! 早速、合挽ミンチと混ぜてハンバーグ♪ もう一品は卵も小麦…

気分転換

今日は体の調子も良いので、夫と二人茶園のダニ防除に行きました。 暑くもなく寒くもなく、外で行動するのにほんとによい時期ですね~。 新芽はこれくらい。まだまだ固くこれからが楽しみです。 仕事が早く終わったので、少し足を延ばして景色の良い山奥に連…

吐き気

友人がお茶を買いに来てくれて、ちょうど昼前だったので ありあわせのもの作って、おうちごはんしました。 3か月ぶりに会うので、彼女も話が溜まってたらしく 結局3時間居座り(失礼!)ほぼ聞き役の私。 でもなんでかな?だんだん気分が悪くなり、時々グ…

お彼岸

定番のおはぎとぼた餅、作りました。 義父母は大好きで楽しみに待ってるので( ̄▼ ̄) あんこも自分で煮てみました。甘さ控えめです♪ 夕方にはねぎの苗床を作りました。 「赤ねぎ」の種をもらったんですが、白ねぎの赤バージョン?^^; 何の料理でも使える…

桜はまだですが

気温24度なら、もう初夏と言っていいですね~ 気持ちの良い爽やかな土曜日です^^。 息子たちは高速バスで福岡に遊びに出掛け、今頃時間を忘れて楽しんでることでしょう~ 今が旬の椎茸。たくさん頂いたので、陽に干して乾燥させています。 桜はまだ咲き…

ドタバタ週末

11日~今日まで、なんだか凄く慌しかった。。。 実家の母が心臓カテーテル手術したことで、(もうすっかり元気なんだけど)急遽、 神奈川の妹が帰ってくることになり、11日帰省。 12日は私の誕生日が近いこともあり、いつもの友人たちとランチの約束を…

はぁ~死にそう・・・

3月は年に一度の健康診断の月。 この検査と一緒に、胃カメラも飲むのですが、、、これがキツイ。 ホントやりたくなくて、かと言って去年の気になる場所がどうなってるかも心配で。 半ばあきらめの心境で内視鏡室のベッドに横たわりました。 鼻の穴に麻酔薬…

ストーブ無し

で、過ごすこと2日間。 あったかで快適なんです~^^。 例年なら、春整枝は寒さにガタガタ震えながらしてるものですが そのようなことも無く、イヤホンで音楽など聴きながら作業いたしました♪ 防霜ファンのチェックをしたり、2ヵ月後に控えた茶摘に向けて…