2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長引いてます…

めずらしく風邪を引きました。 去年までは引いてもすぐに回復してましたが 今年はいつまでもぐずついて、よくなったりぶり返したり。 インフルエンザではありません。 熱は全然ないのですが鼻水がいつまでも止まらず、グズグズいってます。。。 今朝が冷え込…

大寒

今日、暦の上では大寒です。 でも最近はポカポカと暖かい日が多く、 今日などは午前中雨でしたが、さほど寒く無く、今は陽が差しています。 エアコンもストーブもなしで十分過ごせています。 庭の「冬知らず」 こぼれ種から発芽してしっかり根付いています。…

ネパールカレー

友人が住む団地に、ネパール人のご家族がいらっしゃいます。 友人はボランティアで日本語を教えているのですが、 今日はネパールのカレーをご馳走して下さるとのことで 私もくっ付いてゴチになってきました( ̄▽ ̄)♪ 3種類のカレーに、豆とターメリックで炊い…

米寿

義父が今日87歳になりました。 数え年だと88歳。 義母が、お祝いだからみんなで外にご飯食べに行こうと言うけど 本人が行かないと言うので、いつものように家ご飯(;^_^A 私はケーキと暖か靴下をプレゼント。 今日も元気に薪割りした じいちゃんなのでした。

増床

モモちゃんもだいぶ大きくなり、クリクリとあまり変わらないくらいになりました。 キャットウォーク兼タワーの、寝心地のいい場所を取り合いするようになったので 寝やすいように広い板を取り付けてみました。 これで3ヶ所に悠々と寝そべることができます。 …

なんちゃってティラミス

胃の具合が、、、、なんて言いながらもちゃんとお腹はすきます。 最近、近所のスーパーでコストコセールがなくなって ティラミスを久しく口にしておりません(T_T) こうなると食べたい気持ちがムクムク膨らみ、じゃぁ作ってみよう! で、マスカルポーネクリー…

仕事始め

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。m(__)m 今年もお茶のつまがりをよろしくお願いいたします。 元旦。恒例の家族揃っての初詣。 おみくじを100円だけ高いのを引いたら、大吉でした(*´艸`*) 小さな亀の人形も入っていたので、持ち帰り、大事…