2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号は?

いよいよ明日、発表ですね。 ちまたでは「安久」が第一候補とか言われていましたが 今朝のニュースでは、使われないんだとか? 悪くないと思うけど、少し残念。 と、言うのは私は 安久町で生まれ育ったから^^。 明日の発表が楽しみですね~~~♪ *********…

この時期のポインセチア

いつも行く近くの簡易郵便局。 そこの奥様は花を育てるのが上手で 局内にはいつも季節の花が飾ってあります。 特にこのポインセチア、クリスマスの時期だけと思いがちですが お手入れ次第ではこんなに長く咲き続けてくれるようです。 もう一つ珍しい花が。 …

もうすぐ植え付け

そろそろ春野菜の苗を間引いて、植え付けの準備をしようと思います。 青梗菜とグリーンレタスの苗。 隣はインゲン豆を蒔いたのですが、まだ3日目なので出てません^^; 父母がトマトやキューリ、ニガウリ、スイカなど、苗を育てています。 私はあとはピー…

田んぼにて

うららかな一日。 今年は田んぼの肥料に、完熟豚糞を入れることにしました。 完熟なのでほとんど臭いません。 画像で見える、大きな袋3つが10アール分。 ここの圃場は40アールなので、12袋入れます。 美味しいお米のために(*^^*)

ありがとう~(*^^*)

めでたく 56歳になりました。 家族に何にも言わずにいたら、とりあえず夫が「何か欲しいものある?」 と聞いてくれたけど、何もないからいらないよ~と答えたら 「じゃ、大分旅行がプレゼントということで。」と言った。 (・・・だったら9月の誕生日もなん…

空っ風

ここ数日風が強い。 でも、今日は特に強風で、満開の水仙が折れそうな風です。 用事以外の外出は避けて、ついつい家の中にこもりがち。 機械の部品はまだ届かず、春整枝もいつできるのか未定。。。 午後から夫がJA本所の会議に出かけたため 最後の一袋、べ…

春整枝の準備に…。

昨日10日の日曜日のこと。 春整枝をしなくてはいけないので、ようやく摘採機の整備を始めました^^; これまで大きなトラブルなく来たものですから 深く考えていなかったら、、、回転刃が回らない!?(◎_◎;) 何やら油圧ホースからオイル漏れもしてる模様。 …

大分~福岡、友人を訪ねて

3月3日、4日の1泊2日で、友人を訪ねてきました。 どちらも農を営む友人です。 バタバタと計画したので、うまい事回れるか心配でしたが 3日午前4時半起床で、6時40分に出発しました。 あいにくの雨で、少々肌寒いお天気でしたが 心は初めて会う友人に思いを馳…

木耳

今日は久しぶりの晴天! さっそく茶園に肥料散布です^^。 でも、今日はそれよりも・・・近くのお山へ木耳取りが楽しみで( ̄▽ ̄)♪ 夫が見つけて、場所を覚えていたので、収穫して持ち帰り干しておきました。 ほんの数時間だったので、少し乾いたような感じ…