2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安納芋

甘くて美味しい安納芋を今年初めて作ってみた。 葉ばかり生き生きと茂り、もしかして芋は入ってないんじゃないか?って 心配になりましたが・・・。 まずは掘ってみたら、これ!この通り!! 立派な芋が入ってる~~~~~~ぅ(^0^) わずか10数本の苗から…

悪臭

この時期必ず現れて、悪臭を漂わせるこやつら・・・! カメムシ。 天気の良い日は南側の日当たりの良いところに現れ 洗濯物など干してあるもの全てにくっつき それに気づかず取り込もうものなら、もう大変!! 刺激を与えるとプンプン悪臭を放ち、もう一回洗濯…

グリーンスムージー

作ってみた。昨夜金スマでやってたから(笑) 影響されやすい性格。 材料はこれ。 みかん、バナナ、葡萄、間引きした白菜、サニーレタス、その他色々。 出来上がり・・・微妙な見た目。美味しそうじゃない・・・。 おえっ と言うかもしれないと思いつつ飲んだら 意…

違和感

夕食前ちょこっと経理する。 出納帳の額と金庫の額が合ってるか、数えてましたら・・・ 千円札を数えながら、なんだか違和感。 うん? まぁ、お久しぶり!夏目漱石さんじゃないの~ なんだか使うのが勿体無いような気がして、別財布にしまいました^^; 今日は…

腰に、、、キター!

ようやく我が家も稲刈り初めております。 凄くカラッと爽やかな秋晴れの空の下、気持ちの良い汗をかき 滞りなく進んで・・・ くれると良いのですが^^; やはりなぎ倒された稲がなかなか厄介で、 一把ずつ持ち上げないとコンバインの刃にかかりません。 面倒だ…

韓菓子

友人が韓国での結婚式に出席し、その時に出た韓菓子をくれました。 なんでも地元の人には不評なんだとか(笑) 食べてみたら麩菓子のような最中の皮のような・・・ ふわっとしてました。 その友人。 12日に帰国するはずが、台風で欠航で。 翌13日には福岡行…

通過中

只今午前11時。 台風の目、ど真ん中! 母が「洗濯物だそうか?」 いやいや!!これからまた吹き戻しがくるから・・・! もうしばらくの辛抱やね~

19号が、来る~~~!

18号はなんとか逃れたものの、今度は直撃するかもしれない 大型台風19号! 天候不順で未だ稲刈りが出来ていません。 直撃すれば全部倒れてしまうだろうと覚悟してます。。。 現在午後2時半。空は暗く時折強風と横雨。 今から外に出て、家周りを片付け雨…

皆既月食

必死にカメラをぶれないようにフリーズ! やっとの思いで この写真。我が家からは南東の空に見えました。 ほんとに赤銅色だ~。でも、なんで赤銅色? 朝日新聞DIGITALによると・・・ 『今回は、月が地球の影の真ん中付近を通るため、皆既食の時間が長い。皆既食…

米と茶

台風一過 すばらしいほどの秋晴れ! 昨夜は寒くて目が覚めて、なかなか寝付けないほど冷えました。 一足飛びに秋が来たみたい。 稲刈りを約1週間後に控えた田んぼはこの通り・・・。 一部倒れましたがなんとかコンバインで刈れそうです。 が、、、19号がまた、…

また台風~~~

外は風が時々唸ります・・・。 まだまだ弱いけどね・・・。 稲刈り直前の稲穂が気になります。 倒れたらいやだねぇ。 茶園も行ってみました。 うん、綺麗な葉っぱじゃ。 来週末切り落として捨てます。そして消毒~~~。

植えてみました。

アボガドを食した後の種。 運よく芽が出れば観葉植物として楽しもうと^^。 実が付けばそりゃ~嬉しいけれど そこまでは期待してません! ついでに栗の実も植えてみた。 もしや芽が出なかった時のために、鉢はこんなインテリアにも良さそうな「ふくろう」さん…