2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く

気持ちの良いお天気が続いています。 先週からお泊り客あり。今朝帰られました。 さぁ!やり残していた畑の作業!! 今年は実に残念なことに、サツマイモがほぼひび割れして まともな芋が入っていませんでした。。。( ;∀;) 調べてみたら、高温、乾燥の状態…

今年も来た・・・!

悪臭放つ嫌われ者のこやつらが、今年も現れた!! 早速、洗剤を入れたコップを持ち、1匹ずつ捕らえていきます。 今日はこれだけ。明日も現れるか、、、、"(-""-)"

秋晴れ

快晴の日曜日。 何もかも洗いたくなる~~~~! とりあえず、お風呂マット洗い、布団を全部干し、 茶園へ向かいました。 秋整枝後、あちこち飛び出た芽を切り落とすためです。 こんな気持ちの良い日は年に何回あるでしょうか。 今朝の天気予報で気象予報士…

アロニアのパウンドケーキ

頂いたアロニアを甘煮にしたので、パウンドケーキ焼いてみました。 ブランデーでもあれば、染み込ませて数日置いて、コクのあるケーキになりそうですが、 ない(笑) これから晩御飯の後のデザートにします( ̄▽ ̄)♪

秋の手入れ

今日から秋の管理。 整枝、裾刈り、消毒にやって参りました♪ 台風後、少し炭疽病が入ってしまったので、 切り落として消毒します。 私が機械に乗り、切り落とします。 例年ならじっと乗ってると、寒くてたまらなくなってくるのですが やはり気温が高めのよう…

北の便り

もう4日も前の写真ですが、我が家の稲刈りの様子(;^_^A うちのコンバインが壊れてからは、専門農家の方に頼んで刈ってもらっています。 この機械で4年目なのだそうですが、あちこちガタがきてるそう。 農業機械って高いですよねぇ~~~! *****************…

稲刈りシーズン

2週間ぶりの更新です。 台風25号の被害はほぼないと、ホッとしていたのですが 田んぼの見回りに行ってみたら、この通り・・・。 一部傾いていますが、全圃場こんな感じです。 穂が太り重そうです。父の見立てでは10日頃に刈れそうだとのこと。 今日はコンバ…