2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防草シート

結局敷いてみました(;^_^A ただ、見るだけのつもりでホームセンターに行ったのですが、せっかく草を取ったのだし…。 継ぎ目のところと、端っこは砂利を置きました。 7年は持つそうなので、その間は少し楽できそう(  ̄▽ ̄) 網で覆ったキャベツがこんなに大き…

草取り

今日は曇り空で、適度に風も吹き、外仕事に最適な日! 家の西側、ここに草が生えてたのが気になってて…。 まだちょっと取り残しはあるけれど、まあまあ綺麗になったよね?(;^_^A いっそ防草シートを貼ってしまおうかと考えなくもない。 草取りも出来なくなる…

お茶カフェ

午後、友達に誘われて、日本茶カフェに行ってみました。 飲みたいお茶と和菓子を選んで頂きます。 私は抹茶ラテと、練りきりのお菓子2つとコーヒーマカロン。 ちっちゃいお菓子だけどお腹いっぱい! 晩御飯入りませんでした(;^_^A 午前中には長らく使ってい…

パンジーをむしゃむしゃ食べていたツマグロヒョウモンは、大きくなるとどこかに行ってしまう。 蛹になるため、最適な場所探しに数メートルも移動する。 ここは、エアコン室外機の下の隙間。 パンジーの鉢からはおよそ4メートルほどあります。 光るトゲは銀…

野菜達

先週蒔いたいんげん豆と、自然発芽のミニトマトが、元気に育っています! 手前左にはオレンジのカラーピーマンを植えてみました🎵 手前にサンチュ、向こうにオクラ。 虫も病気もはね除けて、元気に育て~(^o^)

収穫

今日はとても良い天気! 良すぎて暑くて午後から半袖。布団も干してふかふか軽い~~。 ふと、急に思い立ち、赤空豆採っちゃおう! 帽子も被らず、腕カバーもせず、始めたら止まらない~~(;゚∇゚) 一握りの種から、桶いっぱいの空豆が収穫できました~~。 鞘…

赤空豆おこわ

miwaさんから頂いた赤空豆。 そろそろ収穫時だなぁ~と、熟してそうな鞘を選んで、おこわを炊いてみました~(^o^) パッと見、お赤飯そのもの! 塩加減もほどよく、お豆もホクホク♪ 美味しいおこわになりました~(^o^)v 六合炊いたけど、ほぼ残りませんでした…

観察

パンジーに、ついた ツマグロヒョウモン。 この鉢は、この子達にあげたので、毎日成長を楽しみに見ております(  ̄▽ ̄) ただ、ばあちゃんに見つかると殺虫剤をまかれる恐れあり…。 ちょっとだけ奥に移動。 無事、羽化してね~(^o^)

凹んだ

実家の母が、先月末から具合が良くなく、病院に行こうと言っても、動きたくないくらいだるいと言う。 私もなんだか気持ちも体もパッとしなくてだるいのです…( ´Д`) 連休明けに病院に行くことにして、数日過ぎて、今度は気分が良くなってきたと連絡あり。季…

空豆

じいちゃんが育てた お多福空豆と、私か育てた赤空豆。 大きさがこんなに違う(;^_^A 昨夜はこの2つを一緒にかき揚げにしてみました。 赤空豆は中も赤いのだろうと思っていたら、薄皮を剥いたら 緑! 分からなくなったので、彩りに人参と、旬の玉ねぎを入れ…