2019-01-01から1年間の記事一覧

ぽかぽか大晦日

ホントに暖かいから、全然大みそかの気分になりません^^; 春に生える草も庭いっぱい生え、、、見苦しいので午後草取りなんぞ致しました。 大晦日に草取りなんてね~~今までなかったこと。それだけ温暖化?ってことですよね。 とりあえずは、煮物や伊達巻…

年の瀬

なんだか暖かくて、年末と言う感じではないですが 今日は親戚に送るお餅をついて、門松も作りました。 その後、予約していたケーキを取りに行き、留守してた間に 友人が、スチームチキンを! 私はお昼にローストビーフを準備してて、ダブルのごちそう~~~(…

ヘルシーランチ

近所のママ友さんに誘われて、ランチへ。 お店の名前が 「はたけ」^^; お野菜たっぷりのプレートです。 この中で唯一玉子焼きだけが動物性タンパク質。 手前の握り鮨に見えるのも、野菜が乗った鮨です。 から揚げに見えるものも、ぜ~~んぶ野菜です。 お…

ゆず湯

冬至はまだですが、ゆずをたくさんもらったので昨夜から楽しんでいます。 夫が仕事でお世話になってる方の所有する山なのですが、40年ほど前までは ここに家があり、歩いて学校に通われていたという場所です。 こんな砂利道を上がっていくと、廃屋があり、…

祝!90歳

義母がめでたく90歳になりました。 大好きなちらし寿司と、プレゼントは内ボアの暖かい靴。 目指せ!100才越え~~~~( ̄▽ ̄)♪

ありがとう~

今年もこころあったまる贈り物をたくさんいただきました。 皆さん本当にありがとう~(*^^*) いくらさん。珍しい鮭とば、ワインのお供にしています。チョコもクッキーもありがとう。 hideちゃん。ぜーんぶ美味しかったよ♪ 紫芋のジャガイモ、フライドポテ…

他人事ではない

オーストラリアの森林火災、TVのニュースで毎日のように目にします。 火傷をしたコアラの救出映像、衝撃でした。 友人の住むシドニーの様子が写真で送られてきました。 風向きによっては、煙が町を覆い、スモッグがかかってるかのよう。 森林の大量消失、温…

UFOか?

半月ほど前からレンジフードが奇妙な音を出し始めました^^; そう、まるで映画の中でUFOが飛んでる時に流れる効果音そのもの(笑) うちはお弁当やなんやらと、揚げ物をする機会が多いのでレンジフードが結構汚れます。 掃除をしてみましたが、音はどうやら…

ぽっかぽか

最近また暖かい日が続いています。 ニャンコたちを外に出してあげると、気持ち良さそうにゴロンゴロンします ♪ その次に必ず、龍のひげの葉を食べるんですよね~。 この葉は固いし美味しくなさそう?だったから わざわざ猫の食べる草の種を買って来て、食べ…

最後の即売会

うひゃ~10日も更新してなかったっ…(;^_^A ここ数日はお歳暮の準備と、即売会用のお茶作りをメインに作業してました。 お陰様で、昨日の即売会はお天気も良く、にぎやかでした。 画像は机に商品を並べて、開始時間を待っているところ。 やっぱり上煎茶を入…

満喫~♪

ぎんなんに~ 椎茸に~ 滋味深い秋の産物(=^・^=) 最低気温が10度ほどになってきました。 そろそろストーブ出して、急な冷え込みに備えようと思います。 短い秋、満喫中~(*´艸`*)

じいちゃんの干し柿

今年もいつの間にかぶら下がってて、いつの間にか出来上がってました(笑) すんごい甘いです! 毎年当たり前のように食べていますが、永遠にある訳ではない。 ありがたいとしみじみ思い、頂きました。

好き過ぎて^^;

最近、木耳にドハマり中の夫。 もっと食べたいらしく、お山から朽ち木に自生してる木耳の木を伐りだし 持って帰って来た。 自然なお山と同じように適度な影を作ります。 雨が降り、水分を含むと、プルプルの木耳が出現~(`・ω・´)b 昨夜は木耳と玉子のスープに…

疲れた。。。

後ろ向きな言葉はつぶやかない。 と言うものの やっぱ最初に出てくるのは 「疲れた~~~」 (;^_^A 私の役目だから、やって当たり前なのですが ご飯とトイレ以外はずっと台所に立ちっぱなしだったので さすがに腰にもきました…。 10人分のお弁当。 毎年言…

秋晴れ

最高の運動会日和! わが町の住民がこぞって参加し、親睦を深めます(^^) 午後からは集会所に移動し、お弁当を食べながら宴会の始まり~(笑) ここでしか顔を合わさない人もいますので、(誰!?)って人が多い~~~(;^_^A OOさんちの息子さん家族、OO…

初タピオカ

都城にも専門店が出来たということで、行ってみました。 コンビニでも売られているので、 飲もうと思えばこれまでも機会はたくさんありましたが…。 流行りものには飛びつかない性格なもので(^^ゞ でも一応どんなものか知っておかなくちゃと(笑) 30種類くら…

増税狂騒曲^^;

TVで駆け込み買いだめ等、皆してましたね~ 我が家は買いだめしたとて置き場がないので、買った物は猫砂6袋と猫のおやつ位です。 ちょうどガソリンが半分になっていたので、満タンにはしてきましたが これもいつものこと。 それより、いつもの月末抽選会が…

9月も下旬

昨日は夫の誕生日。 夕飯も済んだころ友人がひょっこりやって来て こんな記念ラベルでデコられた、焼酎いただきました~♪ 皆が見えるところに飾っておかなくちゃね(人''▽`)☆ ****************************************************************************…

命の誕生

姪っ子が、今朝産みました。 皆が待ち焦がれた赤ちゃん。 この子がさっきまでお腹の中にいたことが信じられないくらい、神秘的に感じます。 母子ともにとても元気。すべてに感謝したくなります。 私はあまあまの、大きいおばちゃんになりそうだ( *´艸`)

都城市美展

まだまだ暑いけど、とりあえず 芸術の秋。 毎年出品してる次男が、これまでで一番良い賞を頂きました。 タイトル 『宙』 (そら) 1辺が170㎝ほどある大きな作品です。 抽象画は良く分からないんだけど ^^; 選んでいただいたのだからめでたしめでたし。 …

秋はいずこへ

そろそろ一雨ごとに涼しくなるね~なんて言ってた9月初旬。 真夏と変わらぬ気温に、体力、気力奪われそうです。。。 そんな時の関東地方の台風の爪痕。想像以上のものでした。 神奈川に妹が住んでいるので、様子を伺ったところ 妹の家は特に大きな被害はなさ…

皆様へ

いつお知らせしようかと考えていましたが もう9月ですし、直前のお知らせをするよりも 事前に余裕をもってした方が良いだろうと考え、Topページにwebサイト閉鎖の お知らせをしました。 18年と7ヶ月。そんなに経っていたんだなぁ~と感慨深く振り返っていま…

雨にも負けず

ちょこちょこ遠くから覗いています。 偉いねぇ~。 無事に孵ってほしい・・・!!

鳩ポッポ~♪

昨日から庭木の剪定をしています。 今日は夫が門の脇に植えてある、クロガネモチに梯子をかけ、剪定を始めた所… 「鳩の卵がある!!」 私も登って見てみたら、2個ありました~(・∀・)!! 卵が孵るまでそのままにしておいてくれたらいいのに 夫は遠慮なく剪定…

洋ナシ

パッと見は普通の洋ナシの缶詰です。 でも、これ3kg入りの大きなサイズ! よく行く業務用食材店で、セールだったので買ってきました( ̄▽ ̄)♪ 昨日、4分の1はデザートにし、残りは分けて冷凍しました。 今日はまたこの梨をピューレにして自家製焼き肉のた…

24才

末っ子、誕生日です。 ピザでお祝いしました~~~♪ 焼きたてあっちっち。 あと、ケーキにポテサラ、フランクフルトソーセージ。ピーマンの肉詰め。 太るものばっかし(笑) 明日からは質素だよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

眼鏡生活

10日ほど前、コンタクトレンズを入れたら、左目がゴロゴロして 洗っても洗っても変わらず痛みました。 眼科で見てもらったら、黒目に少し傷が入ってて結膜炎を起こしてますと言われました。 結膜炎?そうかな?両目見た目は変わらないんだけど、、、。 それ…

お盆

明日からお盆休み。15日まではとりあえずのんびりと過ごすつもりです。 が、、、明日は早速お客様。^^; 親戚がお見えになり、総勢11名分の料理作りが待っている!! この暑さですから、オードブルを一つ、取ってみることにしました。 その分、私はちょっ…

台風8号去る

昨日の進路予想では都城も範囲内だったので、とりあえずハウスのビニールを剥いでおきました。 お隣から丸見え(爆) ハウスが良い目隠しをしてくれてるんですよね(^^ゞ 何事もなく過ぎ去った昨晩でしたが、夫はいつものごとく出動! 寝てないので今はグーグ…

暑っ…!(~_~;)

午後になると毎日のようにこれくらいまで上がります。 水分取って耐えてます。。。(;^_^A モモ。 ひんやりとした廊下でグーグー寝てます。 猫はエジプト原産で、暑さには強いと聞いてます。 家中網戸にして、暑さをしのいでます。 *************************…