ゆず湯

冬至はまだですが、ゆずをたくさんもらったので昨夜から楽しんでいます。

夫が仕事でお世話になってる方の所有する山なのですが、40年ほど前までは

ここに家があり、歩いて学校に通われていたという場所です。

f:id:goemontea:20191216113938j:plain

こんな砂利道を上がっていくと、廃屋があり、裏には高いゆずの木がありました。

手が届かないので、高枝ばさみを持って行き、グーンと伸ばしてつかもうとしますが

なにせ足元は傾斜地で、でこぼこしています。

やっと30個ほど収穫し、門松用の竹を切り、帰宅しました。

傾斜地の上り下りと、上ばかり見ていたので、首と腰がだるくって。。。(;^_^A

夜9時半頃にはコックリコックリ、、、、。今朝の更新となりました(ノ´∀`*)