2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血のオレンジ…

毎年このタイトルで書いてるような気がするね(笑) 今年も、大分の佐々木農園さんから送って頂きました(*^^*) 血が染み込んだような色・・・。 でも傷んでるわけではありません! アントシアニンたっぷりだから、こんな色をしています。 味は普通のオレン…

あくまき作り

南九州の一部で作られている、あくまき。 昨日実家でまとめて作ってきました。 前日にもち米を洗い、一晩灰汁汁に浸けて置き、翌朝竹の皮に包みます。 大釜でじっくり煮る事1時間。 もち米がゼリー状に変わります~~(*^^*) 醤油やきな粉を付けて食べま…

あっぱれ、都城!

特別給付金の10万円。 なんと都城市が全国に先駆けて、来月7日には給付を始める用意が出来ていると 報道がありました。 このニュースは3日ほど前に目にしたのですが、(え~まさか~)なんて思いながら 皆と、その日から申請が始まるってことなんじゃない?…

暴風の中

昨日から強めの風が吹いています。 歩いてスーパーまで行ったら、橋の上で吹き飛ばされそうになりました・・・(;^_^A こんな強風の中でも、職人さんたちは黙々と塗装をして下さって、 住宅の塗装がおわりました。 雨樋も、ウッドデッキも、エアコンの配管化…

こりゃたまげた!

昨夜緊急事態宣言が全国にだされ、これからどうなるんだろう?と、不安。 みんなそうだよね。 生活が厳しいのに益々厳しくなる(;^_^A それでも、動くところは動く。ここが止まったら人々は飢え、健康を保てなくなる。 現在毎日働いてくださってる皆様に、感…

ぬりかべ~~~(追記あり)

って妖怪じゃないですが、、、(;^_^A家の壁を塗り替えることになりました。 特に北側の日の当たらないところは、カビがはえたりしている所もあり ようやく取り掛かってもらいました。 本当は3年前に屋根瓦の塗装と一緒にするはずだったのですが ちょうどお…

一人花見

こんなの天気が良いのに、花々は咲き乱れているのに…。 どこにも行けず、寂しい限り。 せめてモモちゃんと庭の八重桜でお花見しましょう。 その後、モモちゃんは蝶々と戯れ、今はぐっすりお昼寝中。 学校はGWまでお休みですが、どうかそれまでには終息して…

甘い誘惑~

週末も食品と日用品のみの買い物に出て、後はじっと家に居ました。 そんなに家の中に居てもすることは決まってます。。。 空いた時間はやはり料理をしたくなる。。。 残った2本のバナナ。 紅茶の茶葉を入れて、芳醇な香りのバナナケーキ。炊飯器で焼きまし…

旬の炊き合わせ~♪

今夜は筍と蕨を沢山使ったおかずです。 タケノコの炊き込みご飯と、筍と蕨の煮物(*^^*) あぁぁ~~~今夜も食べ過ぎたっっっ( ̄▽ ̄;)

初もの!

昨日、義父が筍掘って茹でてくれました。 その筍をもって実家へお裾分けに行ったら、フキをくれました。 早速、炒め煮にして、筍は酢味噌でお刺身に(*^^*) そしたら夫が仕事先で見つけて採ってきた、蕨! (^o^) 初物3点セット(笑) あぁ~タケノコが柔ら…