あくまき作り

南九州の一部で作られている、あくまき。

昨日実家でまとめて作ってきました。

前日にもち米を洗い、一晩灰汁汁に浸けて置き、翌朝竹の皮に包みます。

f:id:goemontea:20200427151613j:plain

大釜でじっくり煮る事1時間。

もち米がゼリー状に変わります~~(*^^*)

f:id:goemontea:20200427151753j:plain

醤油やきな粉を付けて食べますが、

このあくまきは好きな人嫌いな人、それぞれ^^;

私は普通に1本食べちゃいますが、血糖値が気になるので、ぐっとこらえて半分で…。

特に義母が好きなので作りますが、子供達はほとんど食べません。。。

10年後、私は作ってるかな、、、?

絶やしたく無い気持ちもあるし (´ε`;)