2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

皆様、今年もお世話になりました。 心より御礼申し上げます m(_ _)m 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 穏やかな大晦日の夜を迎えています。 後半、腰の痛みに悩まされて、健康がいかに大事か痛感した年でありました。 皆様も健康で、幸せでありますよ…

植木屋さんにご褒美!

本日夫は庭師に早変わり。 午前中の餅つきを済ませた後、庭のくろがねもちと4本ある一ツ葉の剪定をいたしました~。 来年から剪定が楽になるようにと、随分と低く仕上げてました・・・^^; 昨日が仕事納めだぅた息子が、会社から支給されたと 金箔入り日本酒…

準備着々

今日は門松を作り、新品ののぼりもつけました。 でも、大掃除は・・・^^; あと4日あると思ってしまうと体が動かない。 切羽詰らないとやらないダメな私~~~~--; この日記を書いてる最中に、火事のサイレンが鳴り始めた! 隣町で火事!! お風呂から上…

なんか、、、違う

毎年、義父が作る干し柿 やっぱり暖冬の影響か・・・? 例年と比べて微妙に違う気がする。 まぁ美味しいことには変わりないけれど^^; よ~く乾燥したものは羊羹みたいで美味しいよね~♪ 頂きま~す。 今日でおおかた発送も終わり、明日からはぼちぼち大掃除…

キラキラ

今日も忙しかったなぁ・・・ 予定外のギフトも飛び込んできて(ありがた~い!) 昨日出て行った600個のお茶のストック作りやお歳暮、お年賀・・・。 火入れもしなくちゃ袋詰めできるお茶がない・・・! 夕方遅くまで工場で火入れなどしたので、晩御飯の準備も全然…

早、下旬

もたもたしてる間に今年もあと12日。 えっ? まだ年賀状途中です・・・^^; 大掃除を少しずつ早めになんて思っていたけど、とんでもない。 な~んてフットワークの鈍い私でしょう~。 やることは山ほど溜まってるけど、 今日はとても気がかりだった友人のこ…

ミイちゃん

猫の名前ですか? 親戚の子の名前ですか? それともムーミンに出てくる女の子の名前? 若い子はそう思うかな? でも、50代女子にはまずこの人がまず浮かぶはず。 頭に「ピンクレディー」の文字がつけば、ドンピシャ! 現在は「未唯」の名前で活躍されてる、…

重なる時は一緒~

今朝は9時オープンのスーパーで、特売の10個入り玉子、98円を2パックGET! 他にも、豚肉、牛肉、鶏肉、ミンチなど買い込んで、これで数日安心~~~♪ これで心置きなく仕事に取りかかれる(笑) この時期はお歳暮の注文が多く、発送の伝票を一人黙々と書いて…

ひよこ

少し早い「クリスマスプレゼント」届きました~(*^^*) 大好きな~ひよこ饅頭~~~~♪♪ 最近は苺の香りの餡子入りもあるんですね~! まずは、丸っこいフォルムを眺め(笑) あま~い香りをクンクンし^m^ かわいいお顔にパクリ! 変わらない美味しさ…

セレブなトマト

トマト農家の友人から、まとめ買いしました。 ミニトマトの「アイコ」は昔からの気に入りです。(上) 味が濃くてとても長持ちするから、サラダはもちろんお弁当にいれたり スープに入れたり^^。 今回、新品種の「セレブトマト」というのを入れてくれてい…

骨だらけ

このところのポカポカ陽気で、蝶々がひらひらと舞っておりました。 ついつい油断・・・ キャベツが骨にーーーーー! 現在名古屋に居る父に電話して相談。 使いたくないけど、、、芋虫に効く薬を散布することにしました。 霜が降るくらい冷えてくれれば自然に居…

即売会

例年3回行う即売会ですが、1回目は夫が用事で出店出来ず、 2回目の今回は、農業高校のアグリフェスタに出店しました。 毎年23日に開催でしたので、そう思い込んでる方も多かったのか・・・ 昨年より客足は少ないと感じました。 来月3回目を予定してました…

雷雨

最近はお天気が長続きしませんで、二日晴れて二日雨で・・・今朝は早くから雷雨です。 夫は仕事できないからと、友人の家に野菜を持って行き、話し込んでいるのでしょう・・・帰って来ません。(--) ずっと多忙で休みの無かった末っ子が、23日ぶりに休みを貰え…

今日のお野菜

庭の野菜がみるみる大きくなって、毎日お裾分けのための収穫をしてます^^; 家でも一生懸命食べてるんですけどね。。。 紫色のサラダ白菜。漬物にしてみました。 生で食べるよりはるかに美味しい~~~! 色も綺麗でしょう? 根菜類も豊作でして・・・ 煮物を…

先入観を捨てよう

相変わらず体のあちこちが痛む毎日。 私はシップ類はかぶれるからと、貼ったことはなかったのです。 これまでは自己治癒力で治していたのですが・・・。 でも、おとといだったか・・・風呂上りにつけたTVに 元CanCanモデルの西山 茉希さんが、体中にシップを貼…

頂きもの

友人の娘夫婦が「大相撲の宮崎巡業を見てきたから~。」と、 大相撲ごーふれっと のお土産。 なんだかくすっと笑える~~~^m^ 甘くてサクサク、美味しかったよ~ お歳暮シーズンですね。 ハムのギフト。我が家はお肉LOVE~( ̄▼ ̄*) 皆様、ありがとうござ…

簡単マフィン

久しぶりに作りました。 次男がこちらで資格試験を受けるからと、帰ってきたので せめて見た目気分が上がるものを。 体調は相変わらず。。。 今日の午後は右肩、右首筋が痛んで、また痛み止め。。。 まぁあんまり気にせず過ごすことにしよう。

9日ぶり

頭の隅にいつも日記のことがあったけれど 稲刈り後、どうにも体がきつくて、PCの前に座るのもしんどい日々が続いてました。 常に体のどこかが痛むことにより、気持ちも下降気味。 そんな私に 喝!を入れてくれたのが4男でした。 彼の会社は今とても忙しく、…

西諸弁

昨夜、たまたま見ていたTVで紹介されていました。 お隣の小林市。今、一番見られているご当地動画です。 いやいや笑った~~~~~! 「小林市 PR動画」の検索結果 - Yahoo!検索(動画) 絶対にフランス語に聞こえる! でも実は西諸弁^m^ 都城市は北諸弁…

どこかに穴か!?

今日でやっとこさ 終了~~~ふぅ。 最後の餅米を刈り入れて、今年の仕事が全部済んだような気分(笑) 今年はきつかったです・・・30kgの米袋、持ち上げることは出来ても 思うように運ぶことが出来ず、だいぶ足がよろめきました^^; 腰を、ある角度に曲げ…

猫の手も

今日は忙しかった。 工場の中一人で火入れ、仕上げ作業。 夫は地区集会所の草刈のため留守。 バーナーに火がついてるので、消すまで気が抜けなくて 結局お昼ご飯にありつけたのは、午後2時前。 5分で済ませて、今度は袋詰め。終わって配達~~~ 今日は、猫…

腰、痛~い・・・。

この数日、葬祭場の会葬品としてお茶がよく出ているので ストック作りをほぼ毎日やっています。 じっと同じ姿勢なので、いざ立ち上がり歩こうとするとあちこち痛んで 前かがみになってヨタヨタ歩いています。。。 2日ほど前からは右足にしびれも・・・。 あぁ …

安納芋ゴロゴロ♪

ようやく収穫いたしました~ かなり太ってます! 中は綺麗なオレンジ色。 芋のかき揚げが好きな義母。飽きるほど作ってあげます~(笑) 友達にも送ってあげよっ(*^^*) ちょいちょい新品種の野菜を植えては持ってきてくれる実家の母。 今日はこんな紫色…

枯れ逝くアボガド・・・

もう何ヶ月もこの状態。 大きな鉢に植え替えてからしばらくは元気でしたが、 このように葉っぱが縮れて枯れて落ちていきます。 新芽は次々出てくるのですが、その度下葉は枯れて行くのです。 なんでかな?調べてみたけど明確な答えは分かりませんでした。 さ…

秋だから

今朝、庭の雑草を抜いていたら、足元をモコモコと毛虫が這ってた! 一瞬ムカデに見えたのでギョッとしたが、良く見ると毛虫・・・^^; フクラスズメと言う虫らしい。 どこに居たのか?付近の葉っぱは食われた様子はないけれど・・・。 ね?ムカデに見えなくもな…

カボチャクッキー

友人のブログで見た「カボチャクッキー」ソフトでしっとり・・・に惹かれて 作ってみました~。 レシピは分かっていたのですが、オーブンの上段か下段か?が、分からなくて 最初、下段。2回目上段で焼いてみました。 出来上がりは、上段がやや焼き色がいい感じ…

ガーデンウエディング

私の姉妹の中で、初めての結婚式。 姉の長女が嫁ぎました。 感動して感動して・・・何度も涙が溢れました。 マーメイドラインの大人っぽいドレス。 叔母ちゃんもまたドレス着てみたい!! おめでとう~~~~末永くお幸せに~~~(^0^)

都城市美展

なんとか入選した息子の作品です。 タイトル「パピヨン」 他にもあと2点入選しましたが この作品が一番気に入ったのでアップしてみました。

秋の管理

シルバーウイークの我が家は、秋の管理の始まりです! 国道は観光地や買い物に向かうであろう車でやや渋滞気味。 そんな車を横目に茶園に向かいます~。 トラックの荷台にはサラサラの完熟豚プン。 大して臭いません! この後耕運し、後日秋整枝や虫の防除な…

手が出ないので・・・

今日こそはレタス丸々1個買おう!とスーパーに行くのですが あの値段を見ると 「やっぱり我慢しとこう・・・」と、結局買わずに帰ります。 キャベツもレタスも小松菜も、ぜ~~~んぶ高くて 我が家の食卓の青物は、ピーマンとゴーヤとニラ。^^; 手が出なき…