2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西諸弁

昨夜、たまたま見ていたTVで紹介されていました。 お隣の小林市。今、一番見られているご当地動画です。 いやいや笑った~~~~~! 「小林市 PR動画」の検索結果 - Yahoo!検索(動画) 絶対にフランス語に聞こえる! でも実は西諸弁^m^ 都城市は北諸弁…

どこかに穴か!?

今日でやっとこさ 終了~~~ふぅ。 最後の餅米を刈り入れて、今年の仕事が全部済んだような気分(笑) 今年はきつかったです・・・30kgの米袋、持ち上げることは出来ても 思うように運ぶことが出来ず、だいぶ足がよろめきました^^; 腰を、ある角度に曲げ…

猫の手も

今日は忙しかった。 工場の中一人で火入れ、仕上げ作業。 夫は地区集会所の草刈のため留守。 バーナーに火がついてるので、消すまで気が抜けなくて 結局お昼ご飯にありつけたのは、午後2時前。 5分で済ませて、今度は袋詰め。終わって配達~~~ 今日は、猫…

腰、痛~い・・・。

この数日、葬祭場の会葬品としてお茶がよく出ているので ストック作りをほぼ毎日やっています。 じっと同じ姿勢なので、いざ立ち上がり歩こうとするとあちこち痛んで 前かがみになってヨタヨタ歩いています。。。 2日ほど前からは右足にしびれも・・・。 あぁ …

安納芋ゴロゴロ♪

ようやく収穫いたしました~ かなり太ってます! 中は綺麗なオレンジ色。 芋のかき揚げが好きな義母。飽きるほど作ってあげます~(笑) 友達にも送ってあげよっ(*^^*) ちょいちょい新品種の野菜を植えては持ってきてくれる実家の母。 今日はこんな紫色…

枯れ逝くアボガド・・・

もう何ヶ月もこの状態。 大きな鉢に植え替えてからしばらくは元気でしたが、 このように葉っぱが縮れて枯れて落ちていきます。 新芽は次々出てくるのですが、その度下葉は枯れて行くのです。 なんでかな?調べてみたけど明確な答えは分かりませんでした。 さ…

秋だから

今朝、庭の雑草を抜いていたら、足元をモコモコと毛虫が這ってた! 一瞬ムカデに見えたのでギョッとしたが、良く見ると毛虫・・・^^; フクラスズメと言う虫らしい。 どこに居たのか?付近の葉っぱは食われた様子はないけれど・・・。 ね?ムカデに見えなくもな…

カボチャクッキー

友人のブログで見た「カボチャクッキー」ソフトでしっとり・・・に惹かれて 作ってみました~。 レシピは分かっていたのですが、オーブンの上段か下段か?が、分からなくて 最初、下段。2回目上段で焼いてみました。 出来上がりは、上段がやや焼き色がいい感じ…