2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ1号

やっと、やっと色付きました~~~! でも、オレンジ色になるはずなので、もうちょっとおいときます^m^ 約1週間ぶりの更新になりましたが、気を揉むことがあったので間が空いてしまいました。 それは21日の月曜の早朝。 皆のお弁当のおかずにイカリン…

紫蘇ジュース&ゆかり

昨日、たくさんの赤紫蘇頂きました。 葉だけちぎって量ったら1.5kg。 結構な量です。 梅は漬けてないので、どう利用しようか?悩んだ末に 紫蘇ジュースと、ゆかりを作ることにしました。 まずは、4ℓのお湯で半分量の紫蘇を煮出します。 色素の抜けた紫蘇…

はい、親ばかです(笑)

他人様から見たらなんてことない普通の猫の写真。 私の目には世界一可愛く見える(爆)

猛暑・・・

雨が欲しい、、、 何もかもカラカラ、、、(~_~;) この暑さの中、昨日茶園の切り揃えと消毒に行きました。 我が家は3番茶は摘みませんので、切ったものはそのまま畝間に落として 肥料とします。 その後、草刈り。 いやいやいやいや、、、暑くて気分が悪くなり…

耐えた後の楽しみ

今日も34度。 午後2時ごろが一番気温が上がるだろうか? 扇風機も役に立たず(;^_^A でもそんな日にピッタリの果物! 冷えたスイカ~~~~! 義父母が育てました。 切ってみたら、甘くてシャキシャキして美味しい~~~♪ 皮は塩を振って漬物にしました。明日…

暑くてフーフー(~_~;)

今日は日本中暑くなるようですね。 北海道でも34度とか!? いや、異常でしょ(・_・;)? ちょこっと家事して汗がドドーっ! 単純な箱詰めしても汗がドドー… これから近くに配達だけど、自転車で行くか車で行くか迷ってます(;^_^A 暑い盛りに元気に咲く松葉…

久しぶりに止むか!?

と、思ったらパラパラと降り出した音。 はぁ・・・やっぱりね・・・。 梅雨明けはまだまだ遠い。 お盆が近づいてきたので、頼まれていた初盆用ギフトに取り掛かる。 昨日までに箱の組み立てと袋詰めを済ませました。 これからは私の大好きな包装作業~♪ トッ…

まぁまぁでした~

スイートコーンを全部収穫しました。 一部未熟なものもあったけど、ネギの苗が定植できるほどになったので 全部抜いて、次、ここはネギ畑^^; やや未熟なコーンもありますが、概ね甘味もあって歯ごたえもある美味しいスイートコーンでございました♪ 初めて…

台風3号

九州に上陸しましたが、宮崎は少し強い風が吹いたくらいで 被害もなく過ぎていきました。 どのコースを行くのか? 進路予想の幅があるので、最悪の想定をしてお迎えするのですが 毎回毎回日除けなど、飛ばされそうなものを仕舞ったり出したり忙しい・・・。 …