台風3号

九州に上陸しましたが、宮崎は少し強い風が吹いたくらいで

被害もなく過ぎていきました。

どのコースを行くのか?

進路予想の幅があるので、最悪の想定をしてお迎えするのですが

毎回毎回日除けなど、飛ばされそうなものを仕舞ったり出したり忙しい・・・。

仕事も台風前に草刈りを済まそう!と、この雑草だらけの我が家の農休地。

f:id:goemontea:20170704125334j:plain

気温34度の中、頻繁に休憩しながら、済ませたのは半分だけ(爆)

熱中症になりそうだった(;'∀')

ふぅ~~~

 

スイートコーンのひげが黒くなってきたので、お試しに1本もいでみました。

f:id:goemontea:20170704125744j:plain

なんだかあんまり太ってない・・・

f:id:goemontea:20170704125818j:plain

実も小粒、色もいまいち。

塩ゆでしたら甘味はあって美味しかったけど、歯ごたえが足りない。

考えられるのは成長期の水不足と、密植し過ぎたのだと思う。

何事も経験ですね、失敗してそこから学ぶ。

(来年も植えるかどうかは分からないけど^m^)

 

風呂場でブンブン大きな羽音がする!?

網戸が少し空いてたらしくスズメバチ侵入ーーー!

風呂場に閉じ込め殺虫剤、シュー!

恐いです、、、命を落とすこともあるから、、、

ミツバチの何倍もある大きな体。

f:id:goemontea:20170704130538j:plain

今は巣を作り始めた頃で、夫が言うにはじっとしてれば襲われることはないそう。

真夏は狂暴になるらしいから、皆さん要注意!