2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徹子さん

畑の太ネギに立派なネギ坊主。 ちょっと顔描いたら黒柳徹子さんに見えないこともない!? でも、、、やっぱり似てなかった^^; 茶園に虫の防除に行きました。 小さな芽がツンツンとたくさん出ています~ 遅霜にやられないように気をつけないと…!

日向夏♪

みかん農家の友人が、市場の帰りによってくれて 傷物だけど…と、日向夏をたっくさんくれました~~~! 表面の傷なんて問題な~い! 柑橘大好き(*^-^*) 帰り際、日南だけでしか知られてない食べ方を教えてくれた。 なんと、醤油をたらして食べると美味い…

春~~~

20度越えのぽかぽか陽気が続いています。 昨日は茶園に行き、落ちた杉の葉拾い。 小さな新芽がたくさん出ていました。 防霜ファンの温度設定を3度にして、帰り道 蕨は出てないかな?と寄り道。 ありました~~~~6本みっけ! たった6本でも、気温が下がれば…

手抜きか、アレンジか?

20日、今度は3男の誕生日。 社会人として3年目。プレゼントに万年筆をあげました。 いろんな場面で大事な書類に、サインを書くことが増えてくると思う。 そんな時使って欲しいと、贈りました。 先週私の誕生日で、甘いもの食べ過ぎたので 今日のケーキは簡…

鼻から・・・

実は誕生日の前日、特定健康診査に行ってきたのです。 昨年受けしなくてはいけなかったのですが、後回しにしていたら年が明け・・・。 3月31日までが安く受けられる期限日だったので 急ぎ、13日に行ってきました。 一通り、尿採取、血液採取、身長(縮んでる…

ホワイトデー

だけど、私の誕生日でもある^^。 特に自分のための何か特別なことはしませんが、 遠方の友達や、名古屋の長男からお花が届きました。 近くの友人は、私がワイン好きなのを知ってて、ドイツの白ワイン♪ もうこれだけで大満足! 夕方、炊事していたら、活け…

森ガール?山ガール?はたまた森林女子?

我が家は90aほどのお山を持ってまして 苗木を植えて10年ほど経っておりました。 最初の4~5年は、森林組合さんに頼んで、手入れをしてもらっていましたが、 最近は人員が少なく、手が回らないと言うことで、ほったらかしにしてました。 今年に入り、父が…

レジェンドレシピ

TV で紹介されてたレシピで、ようやく作ってみました。 でも、、、近くのスーパーにはリコッタチーズもカッテージチーズも置いてなかった・・・ イオンまで足を伸ばせば買えたかもしれないけど、 プレーンヨーグルトの水分を切って、なんちゃってカッテージチー…

お茶を炒った香り

香ばしい香り と書くと 香りと言う漢字が2つ並ぶ^^; なんか変なような? で、タイトルを 炒った香り にしてみました。 工場の中はこの香りが充満して、それはそれはいい香りが~~~^^。 心配してた新しい機械も昨日の夕方に届き 今日は朝から袋詰め。…

3月

やはり2月は逃げるように過ぎ去った。 やることはいっぱいあるのに相変わらずぐずぐず・・・。 金、土、日と頭痛に悩まされ、薬のお世話になりました。 滅多に無いことなんだけれど。。。 申告も終わり、次年度更新を早くと思いながら、ようやく本日済ませて …